つぶらな瞳とキュートなルックスで、“カワイイ~♪”と人気急上昇中のカワウソ。実は、近年ペットとしても人気を集めているって、みなさん知ってました? そんなカワウソづくしの『カワウソほんと展』が7月7日より開催されると話題なんです!

 SNSなどで人気のクリエイターたちが手がけた作品200点以上などが展示されるこの企画展。見どころは、カワウソの生態がわかる展示方法。「カワウソは見た目以上に凶暴である(※1)」や「赤ちゃんのときから泳ぎが上手(※2)」など、カワウソの“ほんと”と“うそ”のところを知ってもらう仕掛けが会場内随所に点在。写真など作品を見て楽しみながら、知られざるヒミツを学ぶことができるようになっている。

 大型プロジェクターによる癒しの動画コーナーや、Tシャツなどここでしか買えない限定グッズも盛りだくさん。この夏、家族と友人と、魅惑のカワウソワールドを堪能してみては?

※1 ほんと:見た目はかわいいが肉食であり、魚類・貝類を骨や殻まで砕いて食べる。かまれると血が出るぐらいあごが強い。

※2 うそ:子どものころは体毛のおかげで潜っても沈まないが、親から教わり泳ぎを覚えていく。

ここだけ! カワウソ豆知識

 日本で多く飼われているのはコツメカワウソ。体長は平均40~65cm、体重は平均3~6キロほどに成長。平均寿命は10~15年くらいで、魚類や貝類などを食べる肉食だが、ペットフードも餌として与えることが可能。放し飼いもできるが、安全のため広めのケージと、大好きな水浴びができる環境は必須。通常は群れで生活するため、コミュニケーション能力が高い。人にも懐きやすく、トイレはもちろん、簡単な芸もできるんだそう。

<企画展情報>
カワウソの合同写真&物販展『カワウソほんと展』
7月7日~7月23日まで、東京都台東区『TODAYS GALLERY STUDIO』にて開催。