自宅前で車の窓を開けて質問に答えてくれたが、口は重かった

今年、フジテレビは生放送でやらないし、なんか“へっ?”っていう感じ

 8月12日、自身がDJを務めるMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』で、9月9、10日に放送される『27時間テレビ』(フジテレビ系)について言及した明石家さんま

 '00年から昨年まで毎年続いていた名物企画『さんま・中居の今夜も眠れない』が、今年は放送されないことについて不満を口にした。

「『27時間テレビ』は、年に1度、フジテレビが全社を挙げて行うお祭り番組。その中で、深夜に生放送される『さんま・中居─』は、さんまの好きな女性や芸能界の裏側など、ぶっちゃけトークが多いことで人気の高いコーナーでした」(スポーツ紙記者)

 日ごろのレギュラー番組では見られないような、彼らの素顔がのぞけると好評だった名物企画。

 それが突然、放送中止になったのだが……。

「実は放送日の9月9日は、香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛の3人がジャニーズ事務所から独立する日なのです。そんな日に、中居を生放送に出すのは事務所としては避けたかったんでしょう。ましてや、相手は笑いのためならどんどんツッコむさんまさんですからね(笑)」(テレビ局関係者)

 それは、さんまも感じていた。ラジオでこう話している。

「『さんま・中居─』だけは別にやりたいって言ったんですけども、今はジャニーズ事務所側も“今、中居を生放送でさんまさんと絡ませるのは”っていうことでペケになったんですけど。

 そんな、オレも大人やから、言うたらアカンことは言わへんけどな。何を恐れてらっしゃるのか(中略)。それは、9月9日で3人が辞めるわけやから。ただ、今回の『27時間』が9月9日の放送やねん。偶然が偶然を呼んで、かぶってしまって。そんな日に中居が生放送でな」

 独立と放送日が偶然重なったこととジャニーズ事務所への恨み節を吐露していたのだった。