今回やられる側の芝居が多かったので、高いところから落ちたり、とにかく痛い思いをしたんですね。で、撮影終わったら2センチくらい首が縮んでました(笑)。だから(綾野)剛に引っ張ってもらって直したんです(笑)

 映画『亜人』(9月30日公開)で、主人公を演じる佐藤健(28)、敵対するテロリスト役の綾野剛(35)をはじめ、豪華キャストが大集合!

「楽しみにしていた全国のみなさん、ワクワクするだろ~ということで、綾野剛です」

「ちょっと今、スギちゃんみたいな(笑)。“ワイルドだろ~?”的な要素が(笑)」

 と仲のよさが丸見えな健と綾野。ふたりとも映画のために、ストイックな肉体改造をしたのだとか。

アクションシーンは何十回と練習しましたし、肉体的に表現しなきゃいけないシーンが僕も健もあったので。食事制限とかしながら、ふたりでほぼ同じメニューをほぼ毎日食べてましたね。(筋肉がつきすぎて)脇がしまらなかったですからね(笑)」

 命を何度もリセットすることができる、死なない新人類“亜人”同士のアクションシーンは佐藤も太鼓判を押す!

「絶対に死なないもの同士で殴り合う。新鮮だったことだらけで、見たことのあるアクションは1秒もいらないっていうような気持ちで作らせてもらいました」

 そんな難しいシーンもふたりの信頼関係があってこそ。

「やっぱり、佐藤健を追い込むのはなかなか楽しかったですね。いい顔をするんですよ(笑)本当、健とだったからこそ最後までやり抜くことができたと自負しています!」