チャン・グンソク 撮影/廣瀬靖士

 先日、週刊女性PRIMEで発表した『好きなK-POP男性グループ』アンケートの結果が大好評でしたが、続いて『好きな韓国ドラマ・映画』のランキングをお届けします!

 集まった有効回答数は4882件。作品数は312という結果に。みなさんの好きな作品はランクインしていたでしょうか?

 1位から10位までの作品を、寄せられたコメントとともにご紹介♪

1位 『美男(イケメン)ですね』(373票)

「チャン・グンソクのファンになったきっかけの作品です。なんてキレイな顔の人なんだろうとカルチャーショックを受けました」(40代・主婦)

「初めて見た韓国ドラマであり、チャン・グンソクに出会えた作品」(50代・主婦)

 2009年に韓国で放送され、社会現象まで起こした人気作が1位に輝きました。日本でも、2011年にKis-My-Ft2の玉森裕太や藤ヶ谷太輔らが主演を務めてリメイクされている作品です。

「韓流作品にハマるきっかけになったドラマ。最初は“これが主役?”と思っていたのに、見終わる頃にはカッコよく見えていました」(30代・会社員)

 チャン・グンソク演じるファン・テギョンの、クールなツンデレキャラに魅了される人が続出! これをきっかけに、グンちゃんの虜になった人が多いよう。

「ラブコメディはあまり好きではありませんが、このドラマだけは何度見ても飽きない。いろんな魅力が詰まっています」(40代・主婦)

 CNBLUEのジョン・ヨンファ、FTislandのイ・ホンギも出演しています!

2位 『メリは外泊中』(172票)

「このドラマを見たときに、グンちゃんにひと目惚れしました」(30代・会社員)

 なんと2位も、チャン・グンソクの出演作に! こちらは2010年に韓国で放送されたドラマです。

当時のチャン・グンソクさんの魅力がすべて詰まったドラマだと思います。何度見てもため息が出ちゃう」(40代・会社員)

「グンちゃんが演じたカン・ムギョルがセクシーで可愛くて最高でした。ミュージシャン好きな私は、どハマりしてました」(40代・主婦)

 この作品では、インディーズバンドのボーカル役。

「ドラマで歌っている福山雅治さんの歌も素敵です」(35歳・自営業)

「ムギョルの笑顔にキュンキュンしっぱなし。メリになりたいと何度も思いました」(50代・パート)

「一見冷たそうだけど、可愛いところもあるムギョル。とても愛らしかったです」(30代・ピアノ講師)

3位 『パラダイス牧場』(153票)

「チャンミンのハマり役だった。とにかく可愛かった!」(40代・専門職)

「チャンミンの可愛さがとにかくよく出ていたドラマ。毎回洋服も完璧に着こなしていて、内容よりもチャンミンを見るのが楽しみでした!」(30代・会社員)

 2011年に韓国で放送されたこの作品で、東方神起のチャンミンはドラマ初主演。御曹司のハン・ドンジュを演じました。

役とチャンミンがぴったりすぎて、ツンデレなドンジュが本当に可愛かった。大好きな作品です」(30代・主婦)

「ドンジュが最高だったのはもちろん、済州島の美しい自然が印象的です」(50代・主婦)

 なんとこのドラマで、恋のライバルになる男性の名前が“ユンホ”なのも、おもしろいところですね。