「どの作品でどの役を演じていても、別人になることは本当にハードルが高いと感じます。“佐藤健が演じている人”どまりになってしまいがち、というか。

 でも、自分の中でハッキリとイメージが見えていれば、見てくださっている人にも絶対伝わると思っています。この作品では、感じたことのない衝撃をぜひ味わってほしいですね」

 話題の映画『亜人』で、主演を務める佐藤健

 これまでに見たことのないスピード感と、“命を繰り返す”という設定が組み込まれた新感覚アクション映画で、健は“永井圭”という亜人(ある特異体質を持った新人類)を演じている。

 作品にちなんで、今回は“佐藤健”を徹底解明! 最近、リピートしているものってありますか?

「食で言えば、カレーですね。ちょっと辛いほうが好きで、今日も現場に用意していただいていたカレーを食べました

 ちなみに、何カレーを?

「エビとビーフがあったのですが、僕が選んだのはビーフです」

 食へのこだわりは強いほう?

「あまりないです。でも、おいしいものを食べるのは好きですね。基本的には、その日、自分が食べたいものを食べるって感じです。昔に比べると外で食べる機会は減りました。外に出る時間が、ちょっと疲れてきちゃった時期です(笑)」

 命を何度もリセットできる亜人ですが、リセットしたいと思う瞬間は?

僕、結構ゲームが好きなんですよ。最近好きなのは、脱出ゲーム。友達とよく行くのですが、失敗したときはリセットしたくなります(笑)

 どこかのスポットで会えちゃうかも!?

「運任せのゲームよりも、頭を使って自分の実力でクリアするようなゲームが好きです。あとは、人狼ゲームも好きですね。頭も使うし、心理戦でもあるから楽しいです

 これまでに神木隆之介や城田優と対決したことがあるとか。以前、“あまり感情が表に出ないタイプ”だと話していた健に、すごく得意そうだと伝えると、

きっと女性のほうが強いと思います。女性は生まれながらにして女優ってよく言うじゃないですか

 と、笑った。では、もし生まれ変われるなら?

IQ6000万くらいの人になりたいです(笑)。今の科学も進歩しているけど、まだ解明されていないことって多いじゃないですか? そういうものを全部知りたいんです」