「子どもたちの見本になるような生活をしたいなと思います。街中で声をかけられたら? 人見知りなので、心の準備ができていないと微妙な反応をしちゃうかもしれません……すみません(笑)

 放送中の『仮面ライダービルド』(テレビ朝日系/毎週日曜 朝9時〜)で、主人公・桐生戦兎を演じている犬飼貴丈(23)。平成ライダー史上最高IQを誇る天才物理学者という設定だが、犬飼自身は文系で「理系脳は、まだつかめていません」と、正直に打ち明ける。

 初主演の知らせは、ご飯の場でマネージャーから聞かされたそう。

「僕、何でもすぐ疑っちゃうんです。ジュノンボーイコンテストでグランプリって発表されたときも、“ドッキリですか?”って言っちゃうくらい(笑)。疑り深いから、騙されることも少ないですね」

 放送は9月3日からスタートしたけど、実際に見てどうだった?

「現場ではわからなかったCGの使われ方がすごくて、パズルのピースがはまったみたいにすっきりしました!」

 周りからの反応もすごかったのでは!?

「よく、友達が一気に増えるとか知らない人から連絡が来るっていうじゃないですか? それが嫌で、1度LINEのアカウントを作り直しました(笑)。でも、そのおかげで家族くらいからしか連絡が来なくて……ちょっとだけ寂しかったですね(笑)」

 もし仮面ライダー以外で変身できるなら、

「高校を卒業してからは、ずっと今の仕事をしているので、いろんな職業に就いてみたかったなと思うこともあります。地元(徳島県)の友達が、就職して保育士や公務員になっているので」

 これから1年間は、子どもたちの憧れのヒーローですね!

「はい! 頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いします!」

※10月1日から放送時間が朝9時〜に変更になります。お間違いなく!