「自分で言っていいのかわかりませんが、鏡を見た瞬間“黒柳徹子さんだ!”って思いました(笑)」

 黒柳徹子の半生を描いたドラマ『トットちゃん!』で、黒柳本人を演じる清野菜名(22)。今回、連ドラ初主演で披露したのが“タマネギヘア”。

「着ている衣装も、ぜんぶ徹子さんが実際に着ているものをお借りしています。服も靴も、私にサイズがピッタリなんです。なんだか運命を感じています(笑)」

 黒柳自身からも“似ている”と太鼓判を押された彼女。その生い立ちも似ているところがあるそうで、

「徹子さんの自伝『窓際のトットちゃん』を読ませていただいたら、外を飛び跳ねていたというイメージがあって。私も裸足(はだし)で外を走り回っていましたし、じっとしていたら可愛いのにとよく言われました(笑)。自分の親だけではなく、友達の親からも、しゃべらなければねぇ……って。動き回ることが好きでした。

 スパイに憧れて、“スパイごっこ”をよくしていたんですけど、徹子さんもスパイになりたかったみたいで(笑)。それを徹子さんに話したら“あらそうなの”って(笑)。そういう感性が似ているというのはちょっとうれしかったです」

 黒柳といえば、女優や司会として多くの番組に出演してきた。このドラマの中で再現されるなら、どんな番組がやりたい?

「やっぱり『徹子の部屋』ですね。あとは『夢であいましょう』。動画サイトで昔の番組を見ているのですが、本当に面白いんです。初めは資料として見たのがきっかけですが、ハマってしまいました(笑)」

■帯ドラマ劇場『トットちゃん!』

黒柳徹子と、その家族の激動の昭和史を描く物語。ベストセラー『窓際のトットちゃん』から、これまで映像化されることのなかったエピソードも含め、黒柳の半生がここに。テレビ朝日 毎週月~金曜 12時30分~12時50分放送中 BS朝日(再放送)毎週月~金曜7時40分~8時。

(c)テレビ朝日
(c)テレビ朝日

<プロフィール>

せいの・なな◎1994年10月14日生まれ 愛知県出身。小学校6年生のときにティーン誌のモデルオーディションでグランプリを受賞し、専属モデルとして芸能界入り。映画『TOKYO TRIBE』でヒロインに抜擢(ばってき)され話題になった。出演映画『ユリゴコロ』『パーフェクト・レボリューション』が公開中。