妻と子ども5人を刺した男は、自ら車を運転し茨城県警日立署に出頭、「家族を殺して自宅に火をつけた」と当直の警察官に打ち明けたという。

 今月6日午前5時ごろ、同県日立市の3階建て県営アパートの一室で火事があり、中から母親と4人の子どもの遺体が見つかった。

 殺人容疑で逮捕されたのは会社員の小松博文容疑者(33)。遺体は妻の恵さん(33)、長男の幸虎君(たから・7)、次男の龍煌君(りゅうあ・5)、双子の三男の頼瑠君(らいる・3)と四男の澪瑠君(れいる・3)の5人。

 長女の小学6年の夢妃さん(むうあ・11)は病院に救急搬送されたが、搬送先で亡くなった。鋭利な刃物のようなもので身体を何度も刺し、その後、火を放つという残忍な手口。

SNS上に恵さんが投稿したとみられる子どもたちが写った家族写真。先月、家族で福島県を旅行したときのもの(恵さんのInstagramより)
SNS上に恵さんが投稿したとみられる子どもたちが写った家族写真。先月、家族で福島県を旅行したときのもの(恵さんのInstagramより)

 一部報道によると、妻から離婚を切り出され子どもたちを渡したくなかった、などと供述しているという。科学警察研究所で働いた経験もある岩手大学の鈴木護准教授は、

「特殊で例外的な事件ではないんです。ストーカーやDV事件の加害者と同じような行動です。離婚が原因との報道もありますが、奥さんの幸せは許せない、子どもを殺したのも手元に置けないのなら自らの手で命を奪う、という身勝手な考え方と強い意志で家族の関係を終わらせようとしたのではないでしょうか」

 と事件を読み解く。

 団地内を猛スピードで車を飛ばし通行人をひきそうになったり、駐車場トラブルなど、迷惑な行動で近隣から嫌がられていた小松容疑者