以前、飲み放題付き1人4500円の宴会に30代の知人男性を誘ったところ、「高すぎて行けない」と断られ、愕然としたことがある。アルコール入りで5000円を切るならまあまあだろうとの感覚が、実はもはやバブル的遺構だったのかと。

 では、いったいいくらなら高くないのか。ホットペッパーグルメ外食総研(リクルートライフスタイル)が発表している「外食市場調査 」の2016年度年間結果を参考に見てみた。

 調査対象は首都圏、関西圏、東海圏における、夕方以降の外食および中食で、年間の外食延べ回数で最も多いのが「40代男性(14%)」で、1回当たりの外食単価は2528円となっている。その次が「30代男性(12.9%)」で、単価は2401円だ。利用先を業態別にみると、回数がいちばん多いのが「居屋(17%)」で、そこでの1回当たりの単価は3457円になっている。

 これは年代別の数字ではないが、確かに居屋で4500円は高かったらしい。大いに反省している。

 居屋での飲み代といえば「鳥貴族」チェーンの値上げがニュースになったが、それでも自分が学生だった頃から考えると居屋の単価はずいぶん下がった印象だ。しかし、安く飲めるのは居屋だけではない。

 気軽なちょい飲みスポットとして筆者が注目しているのがファミレスだ。先の「外食市場調査」で見ると、ファミリーレストラン(回転ずし等含む)での外食回数は12.5%と、居屋についで高い。そして、すかいらーくチェーンを筆頭に、いまや低価格おつまみに力を入れているファミレスは少なくないのだ。

ファミレス飲みなら1500円程度でもいける!

「ちょい飲み」という言葉が登場してからもう数年経つ。「吉野家」が“吉呑み”を始め、「モスバーガー」や「ケンタッキーフライドチキン」等おなじみファストフードでもアルコールを提供する店舗が増えてきた。

 “ガッツリ飲み”で居屋に向かうのとは異なり、食事の軽いお供としての“ちょい飲み”なら、懐も痛みにくいというわけだ。そんな中でも“ファミレスちょい飲み”は、なかなか侮れない。実際にいくらくらいで飲めるのか、各メニューを検証してみた。

 全国展開しているおなじみのファミレスの中から店舗数の多いブランドとして、「ガスト」「サイゼリヤ」「ジョイフル」「ココス」「デニーズ」で比較してみよう。