20日発売の『FRIDAY』のページを開いていくと、巻頭カラーページの中ごろで、真っ赤なスポーツカーが飛び込んできた。

 未発表の新車スクープか⁉ と思いきや、見出しは、

田原俊彦「真っ赤なポルシェで美女とデート」って大丈夫⁉』

 美女とデート中のトシちゃんがフライデーされたのだった。不倫かどうかははっきり書かれていなかったが、彼は妻帯者だし子どももいるから、やはり気になる。そして掲載された写真には、いつものように彼の愛車であるポルシェが一緒に写っていた。しかも彼より目立って。

 “いつものように”と言うのは彼が週刊誌に美女との写真を撮られるときはなぜかポルシェが一緒だからだ。

 ベンツやRV車のときもあるのだが、そのときは美女と一緒じゃないときが多い。いってみればポルシェは“デート専用車”なのだろう。

 “部屋とYシャツと私”じゃないが“トシと美女とポルシェ”はずっと昔からワンセットだったと言える。

 高級外国車は成功した芸能人の証。昔のスターはこぞって高級外国車に乗ったものだ。それは現在でも変わらず、特に若いタレントは高級スポーツカーにあこがれる。

 最近ではランボルギーニやアストンマーチン、マセラッティなど高級外国車の選択肢が増えたが、今でもフェラーリとポルシェはその筆頭格と言えるだろう。

 どちらを選ぶかはドライバーの個性によるが、街乗り重視の人はポルシェを選びがち。マッチ(近藤真彦)はフェラーリ派で、トシちゃんはポルシェ派だった。

“トシと美女とポルシェ”の歴史を辿る

 “トシと美女とポルシェ”が最初に撮られたのは、30年近く前になる。美女は当時交際していたミポリンこと中山美穂。その後も噂のあった美女と車の“スリー”ショットが週刊誌の誌面を飾ったのだった。

 実は結婚がスクープされた際もポルシェが重要な役割を担っていた。

 いまから四半世紀ほど前のことだが私が『FRIDAY』の記者だったときの話である。

 あるとき知り合いの女性からこんな電話がかかってきた。彼女は某ファッション誌でスタイリストをしていたのだが、

モデルが派手なポルシェを運転して撮影にやってくるのよ。どうもそのポルシェはトシちゃんの車らしいの

 そのモデルというのは今の奥さんの向井田彩子さんだった。

 当時、業界関係者以外でも、トシちゃんがポルシェに乗っているのを知っている人は多く、そのポルシェはスタイリストの女性が言うように“派手”だった。

 正確に言うなら“派手”ではなく“いかつい”だが、オーバーサイズのリヤウィングと超幅広タイヤを装着したシルバーのポルシェは目立つことこの上なく、目撃情報も多かった。

 彼の愛車を駆って撮影にやってくるのだから、交際しているのは間違いない。トシちゃんは結局彼女とゴールインしたのだったが、残念ながらそのスクープは『FOCUS』に持って行かれてしまったのだった(涙)。

 今回撮られたポルシェは約2600万円もする最新型。後ろ姿は押し出しも強く、当時の型よりスタイリッシュになって、トシちゃんにはよく似合っている。

 ただ、ひとつ気になったのは彼のファッション。24年前に奥さんと撮られたときと同じスタイルに見える。まさか同じ服ということはないだろうが、トシちゃんはいくつになっても“トシちゃん”なんだね。

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>