「昨日で麗禾のお受験も終わりみんなでほっ 今日は本当にリラックスしてみんなが朝を迎えております あとは祈るばかり」

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が11月3日、自身のブログを更新し、長女・麗禾ちゃんの小学校受験が終わったことを報告した。
 
 1日には「麗禾のお受験があり麻央から二年前からこの時期はお休みしてね。と言われていました」と6月に亡くなった妻・麻央さんとの約束だったことを明かし、「麗禾のお受験、一緒にしたかったろうな、がんばろ」と綴った。

麗禾ちゃんはもともと青山学院幼稚園に合格していましたが、麻央さんの闘病中の負担を考慮し辞退、現在通園している幼稚園に入園しました。

 それでも、やはり小学校は海老蔵さんの母校でもある青山学院へ、という気持ちが強かったようです。今回は青山の他に麗禾ちゃんが見学して、校舎が気に入ったという学校も受験したといわれています」(スポーツ紙記者)

 お受験に向けて、塾やバレエ教室などにも通い、かなり早くから準備をしてきた海老蔵一家。

 だが、そんなお受験直前の大事な時期に報じられたのが《海老蔵の新恋人?“告白”》だった。海老蔵は報道に対して「酷い」と、雑誌名をあげてブログで否定したが、「やっぱり」と感じた芸能マスコミ関係者は少なくなかったという。

麻央さんが亡くなってまだ半年も経たないのに再婚の話題なんて節操もないと思われますが、海老蔵に将来の“梨園の妻”を求める声は、後援会からも強く上がっているようです。

 これまでも小林麻耶との再婚の可能性が報じられたり、かつて共演した女優との仲などが噂されています……」(女性誌記者)

 海老蔵は3日には稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演する『AbemaTV』の特別番組『72時間ホンネテレビ』にゲスト出演し、キャラ弁対決を披露した。

 対決は稲垣&草なぎ、香取&海老蔵の2チームに分かれて行い、香取&海老蔵チームはアニメ『ドラゴンボール』、稲垣&草なぎチームは中国の妖怪『キョンシー』をモチーフにキャラ弁を作った。

「結果はブログの動画で公開し、長男・勸玄くんはドラゴンボールを指さしていましたね。また、この放送開始と共にブログを始めた稲垣には、殿堂入りしたブログの達人らしく、写真の使い方、記事をアップするタイミング、文章の長さなど細かいポイントを伝授していました」(スポーツ紙記者)

 麻央さんの闘病中も、日々の出来事をブログにアップし、その都度ニュースに取り上げられてきたが、良くも悪くも最も注目される一人であることに変わりはなさそうだ。

<取材・文/小窪誠子>