上は川谷絵音(ゲスの極み乙女。)、福山雅治。下は三代目 J Soul Brothers

「ライブが終わったときには“洋次郎~!”とか言われるわけじゃん? でも家に帰ると、そのときはいてた汗だくのパンツ洗わなきゃいけないじゃない」

 華々しい“ステージの上”と“ステージを降りた後”に訪れる私生活とのギャップについてこう語ったのは、嵐の松本潤。10月1日に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)でRADWIMPSのボーカル・野田洋次郎とのトークでのことだった。

 ステージの上で大観衆の熱い視線と歓声を一身に浴びるスターたち。しかし、そのステージが盛り上がりをみせればみせるほど、直後に訪れる日常との落差が大きく、戸惑いを感じてしまうようだ。

福山はノーパンでライブ

 続けて松本は、自らの“パンツの行方”について、

「嵐は(コンサート会場で)シャワー浴びて、(パンツを)ビニール袋に入れて家に持って帰って洗うよ。その瞬間がいちばんギャップがある。“何やってるんだろう、さっきまでの時間、何だろう……”。でも、こっちのほうが現実かもって思う」

 国民的アイドルが持ち帰ったパンツを洗濯している姿を想像すると、微笑ましくもあり、切なくもあるけれど……。

 松本だけにとどまらず、あの福山雅治も同じパンツ問題に悩まされたという。レコード会社関係者によると、

「全国を回り、3か月で50ステージをこなしていた激動の時期の話なんですが、福山さんは、ライブが終わるとすぐにホテルに戻って、シャワーを浴びながらパンツを洗っていたそうです。

 地方から次の地方へと移動しなければならないので、パンツも使い回さなければならず(笑)。“なんでさっきまでキャーキャー言われていたのに、いの一番にパンツ洗ってんだ”と周囲に漏らしていましたよ」

 この悩みに、福山は実に彼らしい解決法を編み出したようだ。

「ライブ中にパンツをはくことをやめるようになったんです。ノーパンのなか、チャックを閉め忘れて本番に挑んだこともあったそうですが(笑)」(前出・レコード会社関係者)

 逆転の発想とも言えるこのアイデアだが、ファンにはちょっと刺激的すぎるかも。

 ロックバンドの『ゲスの極み乙女。』のボーカル・川谷絵音は、ライブでファンたちを熱狂させた後、実に哀愁の漂うつぶやきをツイッターで発信している。

《ついさっきまで3千人の前で歌ってたのに、今ひとりで牛丼。夢ないなバンドマン》

 健康に気を遣っているのか、サラダをセット注文した牛丼の写真も投稿。その落差に驚いたファンから《牛丼屋にいるなんて……》と同情する声がちらほら届いていた。