世の中は不倫ブーム真っ盛り。しかし、実際に不倫している一人一人の女性に目を向けたとき、その背後には、様々な難題がのしかかってくる一方で、何の解決策も見つからないこの社会を生きる苦しみがあり、不倫という享楽に一種の救いを求める心理があるような気がしてならない。この連載では、そんな『救いとしての不倫』にスポットを当てていけたらと思っている。(ノンフィクション・ライター 菅野久美子)

「今夜、奥さんと会うかも…」

「実は今日の夜、地元のお祭りがあって、これから行くんですけど、彼の家族も来ているみたいだから、奥さんに会うかもしれないんです。この際、奥さんの顔を一度見に行こうと思うんですよ

 待ち合わせの池袋駅に現れた斎藤理沙(仮名/独身・35歳)は、少し気後れしたような、それでいて、こちらの様子をうかがうような笑みを浮かべた。ショートカットのボブで栗色に染められた髪。服装は、ピンクのシャツに、デニムのスカート。いわゆる美人という部類ではないが、目鼻立ちがしっかりしていて、背が低めのムッチリ系タイプ。おっとりした話し方と、上目遣いの瞳が可愛らしい。職場の男性たちにも可愛がられているというのが一目でわかる。

可愛らしい雰囲気の理沙

 これから会うという理沙の不倫相手は、職場の上司で8歳年上の戸田豊(仮名/43歳)だ。

 理沙は、早速、普段の豊とのやり取りを見てほしいと言って、持っていたスマホのLINEを見せてくれた。トーク履歴の背景画像は、2人が初めてデートしたという、よみうりランドのジェットコースターの写真だった。ここまではいたって普通の恋人同士……という雰囲気である。そこには、大学生のカップルのような初々しい会話が続いている。

「おやすみ」「いってらっしゃい」「おはよう」――途切れることのない、まさにラブラブ真っ最中といったやり取りに、思わずこれが不倫であるということを忘れてしまいそうになる。

 しかし、LINEの丸いアイコンの顔を見ると、ぎょっとさせられる。

 豊の顔のアイコンでなく、かなり幼い少年のものなのだ……。そう、理沙が毎日、スマホで会話しているアイコンは、豊の小学三年生になる息子(!)だったのである。丸いアイコンの中には、どう考えても不倫という言葉からは程遠い、ピースサインをしたあどけない笑顔が浮かんでいた。

そうそう、私、毎日、彼のお子さんの顔を見ながら、LINEで会話してるんですよ(笑)。私もそれが嫌で仕方がないんですけど。彼の息子さん、顔が彼にそっくりだし(笑)。彼とやりとりしてるときは、かなり複雑な気持ちで、アイコン変えてくれよっていつも思ってますけど、なかなか言えないんです。いつも、“あー、またこのアイコンか。まぁ、そうだよね、しょうがないよね”と思いながら、夜中まで彼と会話しちゃうんです。やっぱり変えてくれって言おうかな」