今年の三銃士(左から)ディーン・フジオカ、星野源、高橋一生

 朝ドラ『わろてんか』に加え月9『民衆の敵』(フジ系)に出演中の高橋一生。『逃げ恥』ブームを起こし『コウノドリ』(TBS系)出演中の星野源。報道・情報番組『サタデーステーション』の“インフルエンサー”としても活躍し、『今からあなたを脅迫します』(日テレ系)出演中のディーン・フジオカ。世の女性を魅了している3人がこの秋、ドラマで激突中だ。彼らの魅力を、街頭の女性たちの声とあわせて徹底比較!

役作り

「星野さんは映画『箱入り息子の恋』では、衣装のフィッティングが終わったあとで“こっちのほうが合うと思って……”と、黒縁丸眼鏡のフレームをご自身で用意して持ってきていました。今までは感情の起伏があまりない役が多い印象なので、振り切った演技もぜひ見てみたいですね」(芸能プロ関係者)

 ディーンも星野に引けを取らない熱心な役作りで有名。

「ディーンさんは演じる役のキャラ設定を企画書のように書いてくれました。スーツの色、話し方の特徴など……多岐にわたるのに、すべてこなしているから大したものです」(同・芸能プロ関係者)

 一方、高橋はというと、

「どんな人間でも、ふだんと違う行動をとることがあるから、あえて役を作り込まないそうです。でも、演じているすべてが計算し尽くされているように感じます。

 カットがかかって同じシーンをもう1度演じても、間の取り方や視線の送り方、指の角度などの細かい部分まで、まったく同じように演じられるんです。主演クラスから脇役まで幅広くこなすので、役者からも裏方からも信頼は厚いですよ」(同・芸能プロ関係者)

色気

「ディーンさんは海外生活で培った年輪のような色気があります。同学年の3人ですが唯一、結婚していてお子さんがいらっしゃるせいなのか、オトナの余裕が感じられますよね。カラダも適度に鍛えられていて美しいですし、安心感に身をゆだねたくなるのかもしれません」(イケメン評論家の沖直実さん)

 現在放送中の『民衆の敵』では、シャワーシーンやデリヘル嬢との絡みがある高橋。『an・an』でのヌードグラビアは、世の女性のハートをガッチリつかんだが、彼の魅力を沖さんはこう分析する。

「細身な高橋さんだからこそ、醸し出される色気があると思います。どこか儚げだったり、笑顔の裏に陰がありそうだったり……という部分に何かを感じるのでは。低音ボイスでゆっくり語る姿も、色気の一因だと思います

 お色気ムンムンな2人に対し、星野だけは若干、色気のベクトルが違うようだ。

「見た目から醸し出される色気ではなく、草食そうな星野さんが実はラジオでもバンバン下ネタを言うような部分にグッときますね。どちらかというと、冷静な部分を感じるのでSっ気も魅力のひとつかもしれません」(沖さん)