安室の写真パネルを端から端まで眺めていたという

 11月上旬のお昼過ぎ、渋谷の『SHIBUYA109』にKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が現れた! 実は、いま大注目のあの人に関するイベントが行われていて─。

「藤ヶ谷さんは安室奈美恵さんの企画展に来ていたんです。グレーのパーカーに黒色のパンツとラフな感じでしたね。顔立ちがよく似た男性と一緒でしたよ」(目撃した女性)

 同イベントは11月7日から19日まで開催され、連日多くのファンが訪れた。藤ヶ谷は『109』を見て回った後、すぐ近くにある大型レコード店にも立ち寄ったという。

 ここでも安室の展示イベントが行われていたのだ。

連れの男性に、“ちょっと待って! これ見たい”とねだって、安室さんのデビューから20数年分のジャケット写真をまとめたパネルの前で立ち止まり、自分で持ってきたカメラで熱心に写真を撮っていましたよ」(別の目撃した女性)

 実は彼、安室がブレイクする前からのファンなのだ。

「'94 年に『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)で、安室さんがうさぎの着ぐるみ姿で参加していた『シスターラビッツ』というユニットを見てファンになったそうです」(芸能プロ関係者)

 当時は小学生とあって、安室が「初恋の女性」だったとも公言。過去の雑誌のインタビューでは、“明日1日、女の子になれるとしたら?”という質問に対して、こんなぶっとび発言までしていた。

《僕、初恋が安室奈美恵さんだったので、ミニスカにニーハイブーツがすっごい好きなんですよ。女性らしさ、色気、可愛らしさ、すべて完璧だと思うので、それを着て、女はそんなに簡単じゃない!って男に伝えたい(笑)》

 以前、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演した際には、こんなやりとりも。

タモリさんに“今度、安室ちゃんに抱きしめてやってって伝えておこうか?”と言われ、“本当ですか?”と少年のような笑顔で言っていましたよ(笑)」(テレビ局関係者)

 そんな彼の“アムラー”ぶりは今も健在だ。

「ライブは欠かさず見に行っているそうです。好きな女性の顔も、カラオケで女子に歌ってほしい曲も安室さん、とかなりの熱の入れようですよ(笑)」(前出・芸能プロ関係者)

 冒頭の『109』やレコード店といい、大好きな安室を前にするとピュアになっちゃうのかも?

 ところで、ちょっと気になるのは、藤ヶ谷と一緒に目撃された“顔立ちがよく似た男性”のこと。藤ヶ谷は3兄弟の長男なのだが、どうやら一緒にいたのは4歳下の三男だという。

1歳下の次男は街で兄と間違えられて声をかけられるほどそっくりなんだそうです。藤ヶ谷さんは普段から2人の弟を可愛がっていて、一緒に食事に行ったり、服を買ってあげたりもするそうですよ」(同・芸能プロ関係者)

 それにしても、人気アイドルの藤ヶ谷まで展示会に足を運ぶとは“アムロス”はもう国民的な現象かも!