もうすぐ最終回!ドラマ『コウノドリ』

 出産というテーマを題材に、妊婦と産科医、そして周囲の家族との人間模様を描き、多くの感動を呼んだドラマ『コウノドリ』。最終回直前、もう一度聞きたいあの名台詞、名シーンを振り返る。

患者に寄り添うサクラの言葉

 第1話では、綾野剛演じる「鴻鳥サクラ」と、星野源演じる「四宮春樹」の、対照的な個性と患者への思いが言葉として向けられた。

 夫婦ともに耳が不自由な早見マナ(志田未来)は《迷惑をかけたくない》と、出産そのものよりも、周りに迷惑がかかるであろう産後の育児への恐怖心を募らせていた。するとサクラは筆談を交えて、

「《迷惑かけてもいいじゃない!》わかるよ。不安だよね。でも1人じゃない。僕たちはいつでもここにいるから。だから一緒に頑張りましょう」

 患者に寄り添う姿勢を何よりも大事にするのがサクラ。

 一方で、心臓疾患を抱えた赤ちゃんを出産した佐野彩加(高橋メアリージュン)は、退院後の生活に不安を訴える。そんな妻に「大丈夫だよ。オレも手伝うから」と、声をかける夫の康孝(ナオト・インティライミ)だったが、

「何言っているんだ。“手伝う”じゃないだろ。アンタの子どもだよ」

 育児を母親に任せがちな世の中の父親に言い放った四宮。この言葉には、女性たちから「よくぞ言ってくれた」と称賛の声が相次いだとか。

 新生児科部長の今橋貴之(大森南朋)のフォローが光った第2話。

 子宮頸部腺がんを患った久保佐和子(土村芳)は、治療のために出産時期を迷った末、夫の慎吾(福士誠治)とともにサクラがすすめた28週での早産を選ぶ。産後、NICU(新生児集中治療室)に入院する赤ちゃんと初めて対面する夫婦に、今橋は、

「ちょっと早く生まれちゃったけど、赤ちゃんがご家族と生きていくために、この誕生日を選んだんです」