古舘プロジェクト所属の鮫肌文殊、山名宏和、樋口卓治という3人の現役バリバリの放送作家が、日々の仕事の中で見聞きした今旬なタレントから裏方まで、TV業界の偉人、怪人、変人の皆さんを毎回1人ピックアップ。勝手に称えまくって表彰していきます。第37回は鮫肌文殊が担当します。

内村光良 様

 内村光良さんと初めてレギュラー番組で仕事をしたのは、日テレ系の『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』であろうか。以来21年、現在は『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系 毎週日曜 19時58分)と『にちようチャップリン』(テレビ東京系 毎週日曜 22時)という2本の番組でご一緒させてもらっている。

内村光良

 今年の暮れには、なんとあのNHK紅白歌合戦の総合司会までやることになったウッチャン。皆さんもご存知のように、『イッテQ!』がスタートしてここ10年のMCとしてのブレイクぶりときたらハンパない。

 今回、そんな内村光良という男の本質を表す、私が見聞きした彼の名言をまとめてみた。

■名言その1「オレはコントができればそれでいいから」

 『ウリナリ!!』のスタート当初、内村さん、南原さんのおふたりも定例会議に出席していた。われわれ作家の提出する企画案を、総合演出の土屋敏男さんとおふたりが吟味していくスタイル。ガンガンに自分の意見を述べていく南原さんに対し、いつも寡黙だった内村さん。

 これは、ある企画について、「で、ウッチャンはどう思うの?」と土屋さんに聞かれてボソッと呟いたひと言。ご本人は覚えていないと思うのだが、横で聞いていた私はあまりのカッコよさにシビレまくった。今の『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(NHK総合で不定期放送 次回は12月19日 [火] 22時)へと繋がるコント師としてのストイックな一面は、当時からすでにあったのだ。