世の中は不倫ブーム真っ盛り。しかし、実際に不倫している一人一人の女性に目を向けたとき、その背後には、さまざまな難題がのしかかってくる一方で、何の解決策も見つからないこの社会を生きる苦しみがあり、不倫という享楽に一種の救いを求める心理があるような気がしてならない。この連載では、そんな『救いとしての不倫』にスポットを当てていけたらと思っている。(ノンフィクション・ライター 菅野久美子)

熟年離婚直後に不倫相手と出会う

「私、昔、夫が女遊びをしていることで毎日泣いていたんです。それが今は不倫する側になって、相手の奥さんを逆に泣かせる立場にいるんですよね」

 待ち合わせ場所に指定した新宿駅の喫茶店で飲み物を待っている間、石田由美子(仮名・51歳)はいきなりそう切り出した。おしゃれな紫色のコートに身を包んで颯爽(さっそう)と現れた彼女は、根元まで染め上げられたゴールドブラウンのボブヘアにクリクリとした目が可愛らしい、ファッションモデルと紹介されても遜色のないスレンダー体形の美人である。

美形でスレンダーな由美子

 由美子自身は、夫と4年前に離婚し、バツイチ。元夫との間に子供が2人いるが、どちらも成人して手を離れている。いわゆる熟年離婚である。

 由美子は、離婚後、夫が営んでいた不動産業の知識を活かして、自らの会社を立ち上げ、今は小さな会社ながら代表を務めているのだという。

 簡単に言うと、女社長――。その名の通り、歯切れのいい言葉と、経営者としての頭の回転の速さと意志の強さ、そして、自信にあふれた立ち居振る舞い。いわゆる、バリキャリ(※バリバリのキャリアウーマン)のオーラが、由美子からは立ちのぼっている。

 由美子が今の不倫相手の斎藤真一(仮名・55歳)と知り合ったのは、夫と離婚した直後の4年前のこと。出会いは、新時代の経営をテーマにした異業種交流会だった。真一は、売れっ子の経営コンサルタントで、会社を立ち上げたばかりの由美子の相談に真摯(しんし)に乗ってくれた。

 それから、何度か電話しているうちに「わからない案件で聞きたいことがある」と会食を重ねるようになった。それはあくまで仕事上のことと線引きしていたつもりだった。だが、しばらくして、真一の猛プッシュが始まった。

「“今度、ごはんを食べに行きませんか?”って、彼に年末に誘われたんです。それでごはんを食べに行った後、今度は初詣に一緒に行こうということになって、もうその時には、腕を組んで歩いていましたね。気になる存在になっていました」

 由美子は、食事のお返しとして、バレンタインデーにマフラーとチョコをプレゼントした。真一は、うれしそうにそれを身につけてくれた。