フジテレビ

「みなさんにお伝えしなきゃ。3月で『おじゃMAP!!』終わります! 6年ですかね。本当に残念ですけど、私の力不足で。数字がどうも伸び悩みまして! 全力で遊び倒したいと思ってます」

 1月24日に放送された『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、番組終了を伝えた香取慎吾。親友の山本耕史がゲストで登場した回だった。

「山本さんが店内でサングラスや眼鏡を探しているときに、アンタッチャブルの山崎さんと店外で待っていた香取さんが口を開いたんです。あっけらかんと発表していましたが……」(テレビ誌ライター)

『おじゃMAP!!』といえば、'12年1月からスタートした人気番組。しかし昨今では香取の言葉を裏づけるように視聴率が伸び悩んでいた。

「ジャニーズ事務所からの独立後、草なぎ剛さんや稲垣吾郎さんといった『新しい地図』の面々など豪華ゲストを招きましたが、視聴率は6%~8%台。

 ただ、前期の月9『民衆の敵』でさえ、最終話の視聴率は4・6%でした。昨今の同局の状況を見ても、特別低い数字ではないと思います」(同・テレビ誌ライター)

 番組終了の陰には、彼らに対する何らかの圧力ではないかというウワサも。

「昨年9月には15年間続いた香取さんのレギュラー番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が終了しており彼の地上波でのレギュラー番組は消滅。放送終了を受け、フジの公式Twitterにはファンたちがコメントを寄せています」(芸能レポーター)

 その中には、

《ほんとに視聴率が問題での打ち切りなら、諦めがつくように次の番組おじゃMAP!!以上の視聴率がとれるように頑張ってください》

 というコメントも。注目が集まる後継番組は、

現在、『おじゃMAP!!』の後に放送されている、雨上がり決死隊ときゃりーぱみゅぱみゅさんがMCを務める『世界の何だコレ!? ミステリー』が1時間繰り上がります。

 ただ、この番組は昨年7月に4・3%という低視聴率で、打ち切り説もささやかれたほど。繰り上がってもこの数字では、厳しいのでは……」(広告代理店関係者)

 今後のレギュラー番組について、香取の所属事務所に問い合わせてみると、

「特にお話しできることはありません。番組については、フジテレビさんに聞いてみてください」

 との返答が。これを受けて後継番組についてフジテレビに問い合わせてみたところ、

4月改編はしかるべきタイミングでお伝えしますので、現状は申し上げることはございません

 さまざまな場所におじゃまして、笑顔を届けていた香取の姿を、次はどこで見ることができる……?