テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)
深田恭子

 

オンナアラート#8 ドラマ『隣の家族は青く見える』

 しょっぱなからきちゃったね。松山ケンイチ深田恭子にひと目ぼれして、告白するシーンで「俺の子を産んでください!!」とな。産む・産まない・産めない、女側の意思と諸事情を一切考えていない男性の、あふれんばかりの熱意と、無邪気な無神経。オンナアラート案件てんこもりの『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系/木曜夜10時)である。

 オサレなコーポラティブハウスに住む4つの家族の物語なのだが、各所帯の構成や背景が都合よくバラけている。どの家族に思いを寄せるか、カタログで選べる感じだね。

「自分とは違う生活信条、多様性を知る」っていうのはいいんだけど、あまりに見事なバラけ方にありえないなと思ってしまう。そもそも高い金額払って家を買うのに、どう考えても気が合わなさそうな人々が集合住宅に?! ストレスで毛が抜けちゃいそう。

 そんな4家族をざっくり紹介しておこう。避妊せずで1年3か月、子どもができない不妊カップルの松山ケンイチ深田恭子の夫妻。大半の男性がそうであるように、不妊治療の知識はほぼない。

 松ケンはまだ優しくて理解があるほうだが、小さな無神経が深キョンの心にささくれを作っていく。ついでに言えば、松ケンの実家も湿度が高いという地獄。暑苦しい母・高畑淳子に、妊娠中の妹・伊藤沙莉がいる。深キョンは義理家族のさまつな日常を目にするたびに、不安と自責の念に追い込まれていきそうな気配だ。

 2人の娘をもち、「子どもをもつことが女の幸せ!」と押し付けてくるのが真飛聖。失業中の夫(野間口徹)を邪険に扱い、世間体重視で幸せな自分を誇示するタイプだ。共同住宅とはいえ、ずかずかとひとんちにあがりこむ、最もわかりやすい厄介な隣人ね。

 結婚していない、オサレカタカナ職業の平山浩行と高橋メアリージュン。前妻との間に小学生の息子がいる平山は、それを高橋に話していない。子どもは産まないと決めているメアリージュンは、子育て礼賛を押し付けてくる真飛にいら立ちを募らせる。

 そして、このコーポラティブハウスのデザイナーで居住者でもある眞島秀和は、ゲイであることを長年隠して生きてきた。が、偶然知り合った若い男子・北村匠海と付き合うことに。北村が転がり込んできて、アウティングされそうになって困惑する。

 つまりは、私の大好きな暇つぶしサイト『ガールズちゃんねる』に上がりそうなトピックがぎゅうぎゅう詰めなのだ。不妊治療に非協力的な夫、ウザい義理家族、価値観を押し付けてくる隣人などなど。そして流行りの多様性ということで、同性愛も忘れずに。フジテレビ、他のドラマがスッカスカなぶん、ここが大渋滞というか、過積載な印象だね。