小泉が取材に応じた翌日、豊原も急きょ会見。質問が妻とのことに及ぶと歯切れが悪かった

 2月3日、緊急会見を開いた豊原功補は神妙な表情だった。小泉今日子との“不倫”を改めて告白したのだ。

2日前に小泉さんがバーニングプロダクションから独立したことを発表しました。36年所属した事務所から離れたのは驚きでしたが、もっと衝撃的だったのは豊原さんについてのコメントです。はっきりと恋愛関係を認めましたからね」(スポーツ紙記者)

 豊原には妻子があり、交際を認めるのは、自ら不倫を宣言したことになる。

「さすがに“不倫宣言”には元の所属事務所も驚いているようで、スタッフは“男と女のことはわからない”と、困ったような表情を浮かべていました」(芸能プロ関係者)

 '15年に『フライデー』がお泊まりデートをスクープ。昨年は2度デート風景が撮られており、ふたりの交際は周知の事実となっていた。

「昨年5月に都内で豊原さんのプロデュース&主演舞台が行われたのですが、舞台期間中、小泉さんは受付に立って来場した関係者ひとりひとりに丁寧に挨拶していました。まさに、梨園の妻がご贔屓筋にするような感じでしたね」(舞台関係者)

 ふたりは同棲していないというが、周囲からは夫婦のように見られていたという。

一部では豊原さんがすでに離婚したという話があり、小泉さんと再婚間近ではという憶測の記事も出ていました。彼女の発表に合わせて豊原さんもコメントをマスコミに送り、その中で離婚を否定。妻子と3年前から別居中であるものの、まだ婚姻関係にあると綴られていました」(ワイドショー関係者)

 文書だけでは誤解が生じる可能性があると考え、豊原は肉声で語ることを決めたという。会見で小泉との交際が始まった時期について質問されると、写真誌報道が出た3年前からだと明かした。

「家族が厳しい思いをしていることはわかっていますし、家族がそれと向き合っていることについては自責の念につきません」

 別居のきっかけが小泉との関係だったことを認めたが、離婚については再度、否定。

「憶測で離婚協議中と書かれてしまうと、家族が困ってしまいます。離婚協議はしていません。お互いに前を向いていこうと。いろいろな選択肢を模索中ですが、具体的にはまだ決まっていません」

 “奥さんは納得しているんですか?”と問われると、“計り知れないです”“答えられないです”と言葉を濁した。

 なぜ小泉の独立のタイミングで恋愛関係を認めたのかについても質問が飛んだ。