「小さいころは『オズの魔法使い』が大好きでした。しかも、私が興味を持っていたのは(主人公の女の子)ドロシーではなく魔女のほう(笑)。みんなが“お姫様”に憧れる中、私は(漫画の)『ワンピース』の影響で海賊を夢見たり、『ときめきトゥナイト』を読んで“絶対に魔界はある!”って言ってみたり。そういった世界観をずっと夢見ていました」

 綾瀬はるか(32)が、とびきりロマンチックなラブストーリーに挑戦。『今夜、ロマンス劇場で』(2月10日[土]全国ロードショー)では、スクリーンから現実世界へと飛び出した、誰もが憧れたくなるキュートな“お姫様”に!

 作品では古きよき映画の素晴らしさも描かれている。今や日本映画に欠かせない女優となった綾瀬に、あらためて映画の魅力について聞いてみると、

「映画ってたったの2時間だったりするんですけど、その時間だけは別の世界に連れてってくれたりもするんです。その作品を見たことで憧れの存在を見つけたり、何かになりたいとか何かしてみようっていうきっかけになることもある。映画はそういう気持ちを動かす、大きな力も持っていると思います」

 可愛らしさも美しさも力強さも持ち合わせる彼女。“憧れられる存在”として日ごろから気をつけていることは?

「CMをやらせていただいていることもあって、見られる立場として常に肌はキレイでいるよう意識しています」

 とニッコリ♪ そんなホンワカとした空気から一転、彼女が演じるお姫様は、高飛車で気が強い!