菜々緒

 菜々緒菅田将暉の交際が発覚した。22日発売の『女性セブン』が報じているのだが、同誌によると、今月中旬、会員制の焼き鳥店で食事を済ませたふたりは、菜々緒のマンションで13時間にわたって一緒に過ごしていたという。共演をきっかけに急接近したそうだ。

 菜々緒といえば、モデル出身で、172センチの高身長、股下85センチ、九頭身のスタイルは芸能界随一。

「黒く長いストレートの髪と切れ長の目、鼻筋が通った小顔という容貌のせいで、何かと冷たい印象を持たれ、振られる役は圧倒的に“悪女”が多いですね。しかしそれがハマって、ドラマに欠かせない女優になりました」(テレビ局関係者)

 今では映画、ドラマ、CMにその躍進は目ざましく、4月からは放送開始予定のドラマ『Missデビル人事の悪魔・椿眞子』(日本テレビ系)では主演に抜擢された。

 しかし、実際の彼女は悪女なイメージとは正反対だという。

「芸能界で彼女の悪いウワサを聞いたことがないですね。背は高いけど、いつも低姿勢でスタッフ受けもよく、信頼されていますよ」(前出・テレビ局関係者)

 私は、何年か前、彼女がアシスタントを務めていたバラエティ番組で一緒になったことがある。収録中、まだ喋りがつたなかった彼女は何度か噛んでしまい、OKが出た後に、

喋りがぜんぜんダメなんです。どうすれば上手くなるんでしょうか

 と聞かれたことがあった。そのときは「慣れれば、そのうち上手になりますよ」と答えたが、まじめな子なんだなぁという印象を受けた。あれからも「勉強熱心で仕事に関してストイックだ」という話をよく耳にする。現在の活躍があるのは、努力のたまものなのだろう。

 一方の菅田は、'09年に『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)でドラマ初出演を果たし主演デビュー。'13年には映画『共食い』で第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。今、20代若手俳優の中でも演技派として評価も高く、映画やテレビに引っ張りだこだ。また最近は音楽活動を始め、ソロ歌手としてデビューしている。

「ほかの若手俳優と比べて、演技の引き出しが多く、どんな役もこなせます。将来が楽しみですね」(ドラマ演出家)

 共演きっかけで交際に発展したカップルで、尚且つ女性が年上となると、記憶に新しいのは、東出昌大・杏松山ケンイチ・小雪向井理・国仲涼子らだが、反町隆・松嶋菜々子もたった2カ月だが松嶋が年上。そして全員めでたく結婚している。

 菜々緒と菅田もお似合いのふたりだと思うが、どうなるか⁉

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。