古舘プロジェクト所属の鮫肌文殊、山名宏和、樋口卓治という3人の現役バリバリの放送作家が、日々の仕事の中で見聞きした今旬なタレントから裏方まで、TV業界の偉人、怪人、変人の皆さんを毎回1人ピックアップ。勝手に称えまくって表彰していきます。第42回は樋口卓治が担当します。

千原ジュニア 様

 今回、私が勝手に表彰するのは、千原ジュニアさんです。

千原ジュニア

 今から12年前、トリノオリンピックで盛り上がっている頃、紀伊國屋サザンシアターで『6人の放送作家と1人の千原ジュニア』という1回こっきりのライブが行われた。

 6人の放送作家が千原ジュニアを使って何をしてもいい。時間は1人20分。

 それがジュニア氏との出会いだった。最初の打ち合わせは雨の日で、当時、神保町にあった吉本興業でファーストコンタクト。 

 業界では西にジャックナイフと呼ばれる男がいて、たいそう笑いに対して厳しいと聞いていたので、会うことすら怖かった。ドアを開けると試合前のボクサーのような男がいる。やっぱ怖いじゃん! このままムーンウォークで引き返そうかと思った。

「落語やりません?」

 開口一番、私がそう言うと、「なるほど、いいですね」と笑顔を見せた。

 それ以降は、楽しい打ち合わせとなり、中身はすべてお任せします! と言われた。

 千原ジュニアの落語が見てみたい! と思ったはいいが、どんな話にしよう? 机の前で腕組みし、フリーズしたまま時間だけが流れた。

 数日かかって、書き上げたのは、仕事が忙しく家族に愛想をつかされて出て行かれた放送作家の話。

『子別れ』という落語をモチーフにしたものだった。ある日、男は小学生の息子と再会。

 息子は父親が昔使っていたノートパソコンを使っていて、そこにお楽しみ会でやるコントが書いてある。男は思わず、そのコントに手を加え書き直してしまう。妻はそのコントを見て「あんたがこんなおもろいコント書けるわけない!」と息子を問い詰める。それがきっかけで別れた妻と会うことになる、という話にした。

 1回こっきりのライブは大盛況で、6人の放送作家が書いたすべてのネタはウケた。ほっ!

 それからジュニア氏との付き合いが始まった。『笑っていいとも!』『タモリのヒストリーX』(ともにフジテレビ系)の特番で一緒にスペインにも行った。

 現在はテレビ東京で『おしゃべりオジサンと怒れる女』(テレビ東京系)をやっている。