ジャニーズやK-POPをはじめとした、日韓のアイドルの応援を日々の生きがいとし、気づいたらとある現場でトップヲタクになっていた<男子>大学生・あくにゃんのコラム。
イラスト/びーえいち

 最近、日韓を含めたアイドルの方たちのカノバレ(彼女の存在が公にバレること)をよく目にします。

 それぞれのファンの賛否やファンのみが抱えることのできるモヤモヤを見ていると 結局のところ、推しのカノバレってどう対処したらいいの? 推しを責めてもいいの? そもそも推しは彼女作らないと死ぬわけ? なんなの? というかカノバレにキレたらアイドルに入れあげていたヤバい人認定されるのなんで?

 などなど、たくさんの疑問が浮かび上がったので、表舞台に立つ者と、アイドルを追う者、両者の気持ちが分かる私が、今回この辺を言語化していきたいと思います。

〈第十二声〉
カノバレした推しを愛せる?
~お金を払って夢見てるのに~

 私は幸せなことに、推しのカノバレに直面したことがありませんが、いま応援している地下アイドルの界隈は結構ヤンチャな方たちが多く、カノバレどころか、衣装のままホテルからファンと出てきちゃうアイドルもいます。

 よっ! さすが個人事務所! 無法地帯! 衣装着てホテルだなんてどんなショーを見せてくれるんでしょ。アンコールとかあるのかな?(とぼけ顔)

 決して全ての地下アイドルや個人事務所の方たちがチャラいわけではありません。 私の応援している韓国人地下アイドルは運営が韓国方式ということもあり、個人で携帯を持たせてもらっていないためクリーンらしいのです。

左薬指に指輪!? カノバレか!? と思ったら、鏡で反転してるだけあるあるな写真

 とはいえ過去には色々な恋愛経験もあったみたいで、そのことを、辞めていったファンがわざわざ現場に来て、既存のファンに言いふらしていて、思わずグーパンチが出そうになったこともありました。

 さすがに拳で解決ってワケにも行かないので、グッシャグシャになるくらい千円札を握りしめたのを覚えています。

 念のこもった千円札で特典券買いましたけど、あの時は野口英世さんごめんなさい。

 本当にファンは彼女の存在を知りたくないのでしょうか。なら何故バレるのでしょうか。

 身内からリークをされるパターンもありますが、知りたい人がほじくるから出てきちゃうこともあると思うんです。Googleで男性芸能人の名前を検索すると、ほとんどの確率で検索候補に彼女って出ますしね。みんな知りたくないはずなのに、知りたいところなんですよね。