「どうしても治らない、つらい不調」「原因がわからない体調不良」「もしかして花粉症?」頭痛、慢性疲労、めまい、のどの痛み、鼻炎に胃や腹の異変、そんな症状に悩まされているのなら「上咽頭炎を治しなさい」。というのは、国内外から患者さんが治療に殺到する名医・堀田修先生。「鼻の奥が万病のもと!」と説く堀田先生に聞いた、上咽頭炎の症状と治し方とはーー

 全国的に花粉の飛散が増える季節がやってきました。すでに症状が出て、つらい思いをされている方もいらっしゃるかもしれません。

 花粉症の症状は、目のかゆみや、鼻みず、くしゃみなど、多岐にわたりますが、もしも、「頭痛」「鼻閉(鼻づまり)」「のどの違和感(痛みやつまった感じ)」「しつこい咳」「後鼻漏(鼻水がのどを流れて落ちてくる、痰がのどの後ろにへばりついている)」などに悩まされている、しかもそれがほぼ年間を通して続き、薬を飲んでも改善がみられない、という方は「花粉」以外の原因を疑ってみるとよいでしょう。

鼻の奥の慢性的な炎症が原因

 私は、腎臓病治療を専門とする内科医ですが、患者さんを治療する過程で、鼻の奥にある「上咽頭」の慢性的な炎症が、腎臓病だけでなく、身体のさまざまな場所で不調を引き起こしたり、症状を悪化させたりする「慢性上咽頭炎」という疾患があることを知りました。

 そして花粉症の症状とも共通する、鼻づまり、のどの違和感、慢性的なせき、偏頭痛、緊張型頭痛、後鼻漏もまた、「慢性上咽頭炎」が大きくかかわっているのです。

めまい、慢性疲労、首や肩のこりも引き起こす

 上咽頭は、左右の鼻の穴から吸い込んだ空気が合流するところから、のどちんこの奥までの場所をさします。空気感染によって侵入してきたウィルスや細菌と外敵から身を守るリンパ球などが闘う「関所」です。また、脳から排出されたリンパ液を流す通り道でもあり、豊富な神経線維がはりめぐらされています。

 この上咽頭が、風邪などをきっかけに慢性的な炎症を起こしてしまうと、ウィルスや細菌が血流に侵入したり、リンパ液がうっ滞したり、自律神経障害を引き起こしてしまうのです。そして、先にご紹介した症状以外にも「慢性疲労」「めまい」「首こり・肩こり」「過敏性腸症候群(下痢、便秘、腹痛)」「機能性腸障害(胃もたれ)」「うつ」「不安障害」「月経異常」などのさまざまな不調を引き起こし、悪化させたりするのです。

自覚症状なし!自分でできる調べ方

「慢性上咽頭炎」は、鼻そのものの違和感がないため、自覚症状がないのが特徴です。この疾患の有無を調べるのは、耳鼻咽喉科などで診察してもらうのが確実ですが、次のうち、どれか1つでも当てはまると、「慢性上咽頭炎」の可能性があります。

さまざまな薬を飲むなどしても、つらい不調/病気がどうしても治らない
医療機関を受診しても不調/病気の原因がわからないと言われた
耳の下の筋肉と交わったところを3本指で押して、痛みがある
 

治療法は痛い、けど効果大

「慢性上咽頭炎」の治療法は、塩化亜鉛溶液をしみこませた綿棒を鼻と口から入れて、直接、上咽頭に薬液をこすりつけるのが最も効果的です。上咽頭に炎症があると、激しい痛みや出血を伴いますが、効果は絶大です。特に頭痛や、首や肩のこりなどは、即効性が期待できます。

 この治療法はEAT(上咽頭擦過療法)と呼ばれていますが、もし、痛いことにためらいがあったり、お近くの医療機関で実施されていなかったりする場合などに、自分でできる「慢性上咽頭炎」への対処法をご紹介しましょう。