タレント的要素は誰にある?(写真/共同通信)

 日本中が大きな盛り上がりをみせ終了した、平昌五輪。

 2連覇を達成した男子フィギュアスケートの羽生結弦をはじめ、銀メダルの宇野昌磨、スピードスケートで金メダルを獲得した小平奈緒に高木姉妹、「そだねー」と「もぐもぐタイム」で大人気となった女子カーリングチーム。

 その他にも多くのメダリストが誕生し、またメダルは逃したものの注目を集めた選手もたくさんいた。

レジェンドへの期待は高い

 五輪終了後もその余韻は続き、帰国後はスポーツニュースやワイドショーなどを、連日、平昌五輪アスリートたちが賑わせている。

 そんな平昌アスリートたちの中に、今後、テレビの世界で活躍しそうな逸材はどのぐらいいるのだろうか。人気情報番組やバラエティを手掛けるある放送作家に聞くと、

「今いちばん“わかりやすい”のは宇野昌磨選手。特に天然キャラぶりが注目されていますが、これまで一般的にキャラを知られていなかった新鮮さがいいですよね。トークバラエティで、いじりやすいのは間違いないでしょう」

 と言う。また、女子スピードスケートの高木美帆にもバラエティ適正を感じるという。

「帰国後の報告会の時などに、司会をつとめた松岡修造さんと姉の菜那さんとのやり取りの際に、隣で面白いポーズをとったりして笑いをとっていました。しゃべりが好きそうな雰囲気も感じます。フィギュアの浅田姉妹や本田姉妹に続く、華のある姉妹アスリートとして、テレビでも活躍することも期待できそうです」

 あるテレビ評論家も、同じように宇野と高木姉妹に注目する一方、レジェンド葛西に期待する。

「実績や知名度はまず文句なし。明るいキャラもよく知られています。トークゲストではなく、リポーターやコメンテーターなどの収まりもよさそうな気がします」

 さらに、コメンテーターや競技解説者としてなら、スピードスケートの小平奈緒も任だと語る。

「クールで知性を感じさせる雰囲気には、『小平さんが言うのだから』という説得力を感じます」