(上段左から)堤真一、明石家さんま、松本潤、織田裕二、星野源(下段左から)松嶋菜々子、大竹しのぶ、井上真央、鈴木保奈美、新垣結衣

 現在放送中の木村拓哉主演ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)の6話、7話でゲスト出演を果たしたのは月9『ロングバケーション』(フジテレビ系)以来、22年ぶりの共演となる山口智子。“元夫婦”役を演じたふたりには、放送後も反響の嵐が巻き起こった! 

 そんな夢があふれる「再共演してほしい!」男女を40代~60代の女性を中心に聞いてみました。“もう1度見たいドラマカップル”ランキングを発表しちゃいます!

 2月22日放送の『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)を見た女性たちは歓声をあげたことだろう。

「『BG』で木村拓哉さんは民間のボディガードを演じています。年齢相応のちょっと疲れたおじさんで、バツイチという設定。元妻について最初は何も明かされていなかったんですが、第6話で山口智子さんが登場。’96 年に放送されたドラマ『ロングバケーション』(フジテレビ系)以来の共演ですから、当時見ていた人は思い入れがありますよね」(テレビ誌ライター)

『ロンバケ』は「月9」最盛期と言われた’90 年代作品で、平均視聴率が29・6%を記録した大人気ドラマ。瀬名と南の切ない恋模様に多くの女性が涙した。

『ロンバケ』のラストを思い出しました。ウエディング姿で教会まで走っていったふたりが、『BG』では、6年前まで結婚していた元夫婦役なんてビックリ! あんなに好きだったのに別れたのかよって(笑)」(40代/営業)

 制作側も話題性を狙っていたようで、視聴者へのサービス展開も。

「ただ共演するだけでなく、『ロンバケ』の名シーン“キスしよっか!”を彷彿とさせるようなシーンもあって、もう最高!!」(50代/事務職)