田中哲司

 仲間由紀恵が第一子を妊娠したと発表した。現在妊娠4か月。出産予定は今年夏ごろだという。

 仲間も38歳。妊娠するのもそうそう楽じゃない年齢に差し掛かっている。夫の田中哲司と結婚したのは'14年。'16年1月の舞台を終えた後は仕事をセーブしながら“妊活”を続けてきた。

 ようやくその成果が実ったわけだが、気になるのは、夫との仲。

 田中といえば、'17年6月、有名ヘアスタイリストの自宅へ通う姿をフライデーされている。

「仲間が仕事で長期間家を留守にしているときでした。ちょうど結婚3年目だったので、『3年目の浮気』('82年に大ヒットした歌謡曲)と話題になりましたね」(スポーツ紙記者)

 浮気疑惑が報じられた後、激怒したという仲間に、田中は何度も謝罪したというが、

「夫婦仲は冷め切ってしまって、離婚するのではないかという話が出ました。というのも田中には“前科”がありまして、仲間と交際中にほかにも二人の女性と交際していることが発覚したんです。これで仲間の堪忍袋の緒が切れたと思われたんですが……」(週刊誌記者)

 しかし、田中にぞっこんの仲間は、どうやら彼を許したようだ。

 そしてめでたく子宝に恵まれたというのは、ふたりの仲は修復されたということなのだろう。しかし不安が解消したわけではない。

不仲説や離婚説が出ると、それを払拭するために子どもを作るのは、芸能人にわりとあるパターンです。たとえば、高橋ジョージさんや小倉優子さんのおふたりなんかもそうでしょう。

 あとは、離婚説が出るたびに子どもを作っていて、“本当は仲がいいんだ”と思っていたら、結局離婚した元力士のタレントもいました(笑)」(前出・スポーツ紙記者)

 また、

「浮気性の男性は、子どもができたあとに大きく2つの行動パターンに分かれます。女遊びを一切しなくなって奥さんと子どもを大切にする人と、浮気の虫が激しく動き出す人。

 妊娠中もそうですし、子どもが生まれてからは奥さんは育児に目が向いてしまいがちですから、“監視”から逃れることができて、これ幸いなんでしょう」(探偵業関係者)

 田中がどちらのタイプかわからないが、油断は禁物だ。

 そういえば、『3年目の浮気』には『5年目の破局』というアンサーソングもあった……。

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。