世の中は不倫ブーム真っ盛り。しかし、実際に不倫している一人一人の女性に目を向けたとき、その背後には、さまざまな難題がのしかかってくる一方で、何の解決策も見つからないこの社会を生きる苦しみがあり、不倫という享楽に一種の救いを求める心理があるような気がしてならない。この連載では、そんな『救いとしての不倫』にスポットを当てていけたらと思っている。
(ノンフィクション・ライター 菅野久美子)

 今回紹介するのは、Webディレクターとして都内の広告代理店に勤務する小野洋子(仮名・34歳)。周囲の結婚ラッシュに焦りを感じて婚活を始めた30歳の頃、アニメ仲間のオフ会で出会った佐々木陽介(仮名・38歳)と4年不倫関係が続いている。ある日、専業主婦の妻、6歳の娘と住む陽介の家に招かれた洋子は、結婚式の写真が飾ってある部屋で、陽介と関係を結んでしまう――。

<前編はコチラ>

「不倫するのはクソ女だってずっと思ってた」

 洋子は、物心ついた頃からオタク文化に傾倒し、少女マンガにどっぷり浸かって育った。大好きな少女マンガの世界は、胸がときめくような純愛に溢れていた。運命の出会いに、永遠の愛を誓う二人――。私も、こんな少女マンガのような恋愛がしたい。不倫なんてありえない、と思っていた。

自他ともに認めるオタクの洋子。趣味はゲームとコスプレ、そして、2.5次元俳優の追っかけもしている

不倫はダメだって、小さい頃から思っていました。人のものはダメだって感覚ですね。世間だけじゃなくって、やっぱり少女マンガの世界に刷り込まれてたんだと思う。昔はむさぼるように少女マンガを読んでました。少女マンガの世界は純愛が多いですよね。一度心に決めた相手とは、添い遂げるものだと思った。だから、“絶対不倫は汚らわしい”って思ってた。あと、10代の頃、友達の両親が不倫して、友達がその狭間で大変そうだったんです。その悲惨さを見ていると、子供がかわいそうだなって」

 しかし、いざ自分が経験してみると、現実は少女マンガとは違うことに気が付いた。大人の女性になれば、少女マンガの世界のような純愛もないし、簡単に切れない感情だけが膨れ上がっていく――、そんな自分に洋子は気が付いた。

「もし、普通に結婚していたら、不倫を叩く側だったと思う。不倫する女=クソ女だって。見方が変わったのは、自分が経験してからですね。こうなっちゃうんだなと。『ダメだ、ダメだ』と思うほど、そっちに行っちゃう。麻薬と一緒なのかも。禁じられているから興奮するんです。『不倫なんてダメだ、良くない』と思えば思うほど、その人のことを考えてしまうんですよ。だから、不倫していることに関しては、“すいません”と言うしかないです」