とんねるず(石橋貴明・木梨憲武)
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

「食わず嫌い」に「モジモジくん」
女性からの惜しむ声が続々と!

 ここ数年のフジテレビの視聴率下落傾向を受けて、黄金期を支えたレジェンド級のバラエティ番組が次々と打ち切りを迎えていることは、みなさんご存じの通り。30年以上の歴史を誇る『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下『おかげでした』)も、この3月22日(木)を持って最終回に……!

 若い世代はともかく、80〜90年代はテレビに釘付けだった女性も少なくないハズ。翌日の教室で、男子に交じって話が盛り上がった人も多いのでは? というわけで、30〜40代の女性200人を対象に、『おかげでした』の思い出をあらためて振り返ってもらいましょう。まずは、ちょっといいコメントから!

【30代に聞いた、いい思い出】

「食わず嫌いの食事対決。 演技しているシーンとかすごいなって感じたり、こんなの嫌いなんだーと、芸能人も人なんだなって思うこともしばしば。お土産のコーナーも面白かった」(35歳・埼玉県)

「こまかすぎて伝わらないモノマネの、『2億四千万〜』のモノマネ、このコーナーはとくに好きでした! 食わず嫌いも好きなタレントのときはよく見ていました!」(31歳・愛知県)

「食わず嫌い。大竹しのぶと泉谷しげるのポンコツ対決が最高だった」(31歳・埼玉県)

「食わず嫌いが好きだった。バラエティー出演の少ない役者さんのお話を聞けるのが楽しかった」(38歳・愛知県)

「食わず嫌い王や、拝啓、道の駅よりのコーナーが好きでした。特番でたまに復活してくれたら嬉しい」(33歳・茨城県)

「物心ついた時から見ていた番組が終わるのは寂しいというより不思議な気分 。食わず嫌い等、好きな企画もあるので、たまにスペシャル番組等で放送してほしい」(34歳・鳥取県)

とんねるずも好きな芸人さんのうちに入っていて…もじもじ君好きでした… 男気ジャンケンは見ていて楽しい」(38歳・北海道)

「ひとつの時代が終わるんだなという気持ち」(35歳・兵庫県)

「一番好きな番組です。フジテレビは馬鹿馬鹿しいから終わると思います。これから楽しみがなくなります。もう一度見たいのは野猿と矢島美容室です。あと昔のコントやパロディーはとっても面白かったです」(37歳・東京都)

【40代に聞いた、いい思い出】

「コーナーとしては食わず嫌い王が好きで、かなり豪華なゲストがたくさん出るので楽しみだった。 企画としては『野猿』が面白かった。 正直言って一人一人の見た目は全然かっこよくないのに、歌って踊るとすごくかっこよくなるのがすごかった。 石橋さんと秋元康さんのプロデュース力のすごさを実感した。 今でも結構曲を覚えている」(46歳・埼玉県)

「モジモジくんとか懐かしい」(41歳・兵庫県)

「なぜ終わるのかが不思議です。 素人イジリも面白い、スポーツに詳しいのでスポーツ選手は確実に面白くできる、芸能人の面白さを引き出してきた。 歌手としてもいい、スタッフのネタも面白い…食わず嫌い、ものまね、細かくて伝わらない、モジモジ君、料理、コントなど。見たいものはたくさんあります。石橋さんが外で『ん!キミは…』と素人さんをいじる師匠、石田さんのモノマネがまたみたいです」(44歳・神奈川県)

「キョンキョンや明菜ちゃんが出ていたモジモジくん」(48歳・愛知県)

「最近は全然見ていなかったけど、食わず嫌いや細かすぎるモノマネは面白かった。たまにスペシャルでやったらいいのでは……?」(40歳・神奈川県)

「細かすぎて伝わらないモノマネと水落シリーズが好きです」(43歳・大阪府)

「チェッカーズと一緒にやっていた学園ものが好きだった」(44歳・東京都)

 30代が「食わず嫌い王決定戦」「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」など、近年人気だった企画が多かったのに対し、40代は「野猿」や「モジモジくん」といった往年の人気企画を懐かしむ声も多く聞かれた印象です。

 あわせて、とんねるずらしい傍若無人ぶりを肯定的に捉えている声が多かったことも特徴。バカバカしいことで笑いが取れた懐かしい時代に思いを馳せている人が多いのかも?

 また、とんねるずの幅広い交友関係があってこそ実現できた豪華ゲストについても言及がチラホラ。確かに今では考えられないような面々が番組内でバカなことをやるのは、『おかげでした』ならではの光景ですよね。特番での復活を望む声が多いことは、しっかりファンが付いている証拠と言えるかも?