自身が経営していたエステサロンの近所を散歩する高知

「まだ偉そうにしゃべれる立場じゃないんだけど……」

 すべての質問に、そう枕詞をつけるように彼はゆっくり話しはじめた─。

 '99年に女優の高島礼子と結婚した高知東生が、覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反で逮捕されたのは、'16年6月のこと。

「高知さんは'15年6月末に芸能界を引退。理由は、“パーキンソン病を患う高島さんの父の介護に専念すること”でした」(芸能プロ関係者)

 世間には“いい夫”というイメージも持たれていたが、

引退から1年後、横浜市内のラブホテルで、共犯の女性とともに現行犯逮捕。彼は逮捕の1か月前の'16年5月に、自身が経営するエステサロンを横浜市内にオープンさせています。逮捕後は1度お店を閉めたようですが、その後、再オープン。ここしばらくはそちらで生計を立てていたはず」(同・芸能プロ関係者)

 逮捕された者が経営する店に、顧客が好き好んで行くことは少ないはずだが……。

「逮捕以降は、やはり利用者が激減し、'17年末にお店は閉めてしまったようです」(スポーツ紙記者)

 高知が経営していた横浜市内の店舗を調べると、その物件は売りに出されており、たしかに彼の手を離れているようだ。彼はいま、どこで何を。

一緒に逮捕された、愛人といわれるクラブホステスの女性とは疎遠のようですね。高知さんには、逮捕前より関係のある“パトロン”的な存在がいて、その方の家を借りて暮らしているようです」(前出・芸能プロ関係者)

 そんな高知のいまの悩みは、一般人と変わらない誰もが抱くものだという。

「老後のことをかなり心配しているようで、車も持たずに、日々節約して月に数万円ずつ貯蓄しているそうですね」(同・芸能プロ関係者)

 確かにエステサロンも閉じてしまったいま、どのように生計を立てていくつもりなのだろうか。前妻・高島との関係も気になるところ。

高島さんが逮捕後の彼の生活費を出しているという報道もありました。ここ最近はまったく会っていないようですが、判決後、執行猶予となってからしばらくは何度か会う機会があったようですね」(同・芸能プロ関係者)

 芸能界復帰については、2月に一部週刊誌で“芸能界に戻りたい”と考えており、Vシネマなどからの復帰を画策しているという報道があった。

「役者として活動する前からの親友・中野英雄さんの舞台で、仕事復帰する話が進んでいるようです。どの程度の関わりになるのか、そもそも役者として復帰するのかなど細かい部分は決まっていないようですが」(舞台関係者)