私ごとですが、本日で生コマーシャルを卒業させていただきます。11年間、本当にありがとうございました

 小倉智昭がMCを務める『とくダネ!』(フジテレビ系)の番組内で、1分間の生放送コマーシャルを担当するアナウンサーのあおい有紀。同CMを’06年10月から11年半もの間続けた“生コマの女王”が、ついに3月16日の放送を最後に卒業した。

最後の放送をやり終えたあと、オンエアでVTRに切り替わったときに、スタジオでは小倉さんをはじめとする出演者の方々が、みなさん一斉に拍手してくださって……。まったく予期していなかったので、涙が止まらなかったです。ちょうど11年半になりますが、本当にあっという間でした。思い返せばいろいろな出来事がありましたが、日々の積み重ねで、気づけば11年半たっていたという感じですね」

 大学卒業後、関西国際空港で全日空のグランドスタッフを経験。

 その後、アナウンサーを目指して上京するのだが……。

神戸出身なので、東京に出て1年間はアナウンス学校に通っていたんです。それで、アナウンサーになって、初めてのテレビのオーディションが生コマーシャルでした。そのとき最終審査に残って、初めて本物のテレビカメラの前で原稿を読むことになったんです。

 カメラの前でカンペはあるんですけど、なるべく覚えてくださいみたいな感じだったので、とても緊張してつい関西弁が出てしまったらしいんです。さすがに、全国放送で訛(なま)りは困るということで、そのときは選ばれなかったんですよ。自分ではまったくそういう意識はなかったんですけど、後から聞いてどうやら関西弁が出てしまっていたみたいですね」

 “生コマ”のオーディションには落ちてしまったが、サッカー番組のレポーターや競馬中継でパドックの司会などを経験。また、報道番組のアシスタントを4年ほどやっていくうちに、また“生コマ”のオーディションの声がかかり、見事にその座をつかんだのだ。