幸せな笑顔のふたり。この画像は、『めざましテレビ』の放送後におばたのツイッターにも投稿された

 3月29日に結婚を発表したフジテレビアナウンサーの山崎夕貴とお笑い芸人のおばたのお兄さん。その翌日の『めざましテレビ』と『ノンストップ!』(ともにフジテレビ系)では、この日が山崎の番組卒業の日ということもあって、祝福ムード一色に!

「『めざまし』では、結婚のニュースを自ら読み上げたり、金屏風のセットの前でほかのアナウンサーたちにマイクを向けられ“緊急会見”を開くなど、イジられながらも、温かさに満ちた放送でした。こんなにも“バラエティー的”祝われ方をするアナウンサーはほかにいませんよ」(テレビ誌ライター)

 フジテレビの看板女子アナと、売り出し中の若手芸人という異色の組み合わせながら、交際10か月でスピード婚を果たしたふたり。しかし、これまでの道のりは決して平坦なものではなかった。

「昨年6月、交際報道からわずか1週間後に、おばたさんは写真週刊誌で20代女性ファンとの浮気を報じられたんです。もともと“格差カップル”と言われていただけに、おばたさんの評価はガタ落ち。“別れたほうがいい”といった辛辣な意見も出ましたね」(同・テレビ誌ライター)

 山崎アナの同僚であるフジテレビのスタッフも、この報道に激怒していたという。

「もともと山崎さんは仕事熱心かつ人柄もよく、局内でも屈指の愛されキャラだったんです。

 そんな彼女を裏切ったおばたさんのことが許せないスタッフも多かったようで、“もうあいつを番組で使うのはやめよう”といった声もあがっていました」(放送作家)