静岡・伊東の高台に建てられた豪奢なマンションは、木梨憲武にとってかけがえのない財産だった。建材には大理石がふんだんに使われ、温泉大浴場にプールまでも完備。そこは紛れもなく、彼の成功の象徴だったのだが……。

今後は“芸術一本”

「昨年ごろから売りに出していたみたいで、今年2月に売却したそうです。昔、木梨さんが家族と一緒によく遊びに来ていたときのことを思い出すと、少し寂しいですね」(地元の住民)

 3月22日に最終回を迎えた『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)。前身番組『とんねるずのみなさんのおかげです』を含めると30年にも及ぶ長寿番組だったが、意外にも最終回は通常の1時間で幕を閉じた。

「番組の最後にとんねるずのふたりが'91年のヒット曲『情けねぇ』を熱唱したのですが、その歌詞の一部を替えて歌ったことが放送後に反響を呼びました。『この国を滅ぼすなよ』を『バラエティーを滅ぼすなよ』に、『この国をおちょくるなよ』を『フジテレビをおちょくるなよ』に変更、この変更はスタッフも知らされておらず、最近のフジテレビの凋落もあってか、涙する者もいました」(フジテレビ関係者)

 この感動のラストに視聴者からは《感動した》《やっぱりとんねるずはスターだな》と、SNSを中心に称賛の声が上がったが、今後ふたりはまったく別々の道に進むことになる。

「石橋さんは4月から新番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)がスタートします。フジテレビの権力者である日枝久相談役とプライベートでも仲がよく、今後も“テレビに出続けたい”という石橋さんのために日枝さんが番組を用意したとも言われています。

 一方の木梨さんですが、レギュラー番組は0本。『みなおか』で年に2億円の収入があったと言われているだけに、苦境に立たされているといった状況でしょうね」(同・フジテレビ関係者)

 4月20日公開の映画『いぬやしき』の宣伝を兼ねたテレビ出演こそあれ、その後は単発のテレビ出演の予定が入るのみだという木梨。