今まで悪女や強い女性の役を何度もやらせていただいているので、こういう役は得意中の得意です

 ゴールデン帯としては初主演となるドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』で、冷酷非情なスゴ腕人事コンサルタントを演じる菜々緒(29)。

 悪女役が板についているが、素顔も悪女だった!?

「自分でも怖いだろうな、と思う部分があるので、あながち世間のイメージは間違いではないかも(笑)」

 逆に勘違いされているなと思う部分ってあったりします?

顔立ちや名前から、“元・男”だったと思われていることが多くて……。純粋な女性だということを、声を大にして言いたいですね(笑)」

 決めゼリフ「あなたには、この会社を辞める権利があります」もインパクト大だが、やめられないことを聞いてみると、意外な答えが。

「口の中の皮を噛んでしまうのが癖なんです。酸っぱいものを食べるときに染みてしまうので、やめたいんですけどやめられなくて。だから口の中はボロボロです(笑)」

 主演として、ほかの共演者をリードする立場だけど、プライベートでもリードする派? 

「物事がスムーズに進むよう段取りを事前に考えるタイプなので、自分で決めることが多いですね。現場では先輩方に引っ張ってもらうほうがやっぱり楽ですけど、今回の立場ではそうも言っていられない。だから共演者やスタッフと盛り上がれるよう、いろいろネタを用意してリードしていけるよう頑張りたいと思います。1話完結で誰もが楽しめるオフィスエンターテイメントになっているので、この作品でお茶の間も盛り上げられたらいいですね」

『Missデビル人事の悪魔・椿眞子』(c)日本テレビ
『Missデビル人事の悪魔・椿眞子』(c)日本テレビ

<出演情報>
ドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』
4月14日スタート(初回は15分拡大)。日本テレビ系 毎週土曜 夜10時~