左から黒柳徹子、石田ゆり子、渡辺直美、木下優樹菜、紗栄子
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

「トレンドを参考にしたい!」
インスタの楽しみ方の基本って?

 芸能人といえばテレビに出て、雑誌の取材を受けて……というのはちょっと前までの話。SNSの普及により、いまや既存メディアの力を借りずとも、自発的に情報を発信していく時代になりましたよね。とくに女性芸能人のそんなスタイルは、もはや当たり前のものとなりました。

 なかでもそんな使い方のSNSと言えばインスタグラム。インスタ映えする写真とともに、新たな有名人も生まれています。20〜30代の女性はどんな女性芸能人のインスタを見て、どんな影響を受けているのか……さっそく見ていきましょう(20〜30代の女性200人を対象にフリーアンサー)

 まず、もっともコメントが多かったのが、インスタの女王として知られる渡辺直美

「写真の加工を含めた色合いが好みで、ご本人のパワフルさが伝わる写真が多く、元気をもらっている」(24歳・千葉県)

「同い年だし流行りが分かるから」(29歳・大阪府)

「センスを感じる」(32歳・滋賀県)

「面白いから」(24歳・東京都)

 やはり女芸人ということで、「面白いから」というコメントが出ました。彼女以外でも、ゆりやんレトリィバァも「面白いし、元気がでるから」(28歳・奈良県)といった声を受けて人気のご様子。

 ところで、ユーモアもさることながら、彼女が人気なのはそのファッションセンス。その点で、次いで人気だったのがローラです。

「色んなブランドのコーデを格好よく着こなしているので、色合いの参考に」(28歳・北海道)

「かわいいから」(28歳・新潟県)

 ファッションセンスで支持を集めるケースでは、写真の良さや美しさもさることながら、「参考にしたい」という声が多く聞かれました。トレンドを知ったり、インスピレーションを得るために利用している人も少なくないってことですね。