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 連日芸能ニュースで話題を集める、元SMAPの稲垣・草なぎ・香取の3人。3月には3人によるデジタル配信曲『雨あがりのステップ』をリリース。4月30日からは、草なぎ・香取による新ユニット「SingTuyo(しんつよ)」の新曲『KISS is my life.』が配信されることも発表された。

 YouTubeやTwitterなどを効果的に活用するなど、これまでジャニーズ事務所が「弱い」とされてきたネットでの活動にも注目を集めてきた。

 いっぽうのジャニーズ事務所側も、これまでNGだった雑誌の表紙や会見写真のネット掲載が解禁され、ジャニーズJr.によるYouTubeチャンネルの開設など、ネットへの進出に意欲をみせている。

「ファンクラブに登録しているファンのもとには、誕生日にタレントからのバースデーメッセージカードが届けられるのですが、最近では、そこにQRコードが印刷され、読み込むと、タレントからのメッセージ動画が見られるようになっていました。

 一昨年あたり、ITに強いスタッフが入り、本格的なネット進出も考えているという噂があったのですが、昨年あたりからデジタルチケットも本格導入されるなど、元SMAPの後追いや対抗意識でなく、ネット展開は視野に入れていたようです

 と、ジャニーズ事情に詳しい芸能記者が言う。

 実はジャニーズにも、元SMAPのような配信曲が複数リリースされていることは、意外に知られていない。

「CDリリース曲に比べると、歌番組での披露やCMなどの機会が少ないぶん、正直、認知度は低いと思います。たとえば、中山優馬は主演映画『ホーンテッド・キャンパス』の主題歌『Feeing Me Softly』を2016年に配信限定曲としてリリースしています。KAT-TUNの中丸雄一も、主演ドラマ『マッサージ探偵ジョー』(テレビ東京)の主題歌『お疲れサンクス』を、上田竜也も同じく主演ドラマ『新宿セブン』(テレビ東京)の主題歌『未完成のアンサー』をリリースしています」(前出・芸能記者)