「久々にジムに行ったら腹筋が全然できなかったのが悔しくて。それ以降、家で朝昼晩って3セット筋トレをしたり、通販でダンベル4キロを2つ買ったり。“私、何やってるんだろう”ってふと思います(笑)」

 ドラマ『正義のセ』(日本テレビ系 毎週水曜夜10時~)に出演する広瀬アリス(23)。検事の姉・竹村凜々子 (吉高由里子)を支える、しっかり者の妹役ということだけど、

「私自身もすごいしっかりしています! ……というのは冗談で、家ではいつもヘラヘラしていて“もう23歳なんだから、しっかりしなさい!”ってよく母に言われてます」

 最近ハマっているものは「筋トレです!」と、アクティブな印象を受けるが、

「めんどくさがりなので基本、人とどこかに出かけるってこともめったになくて。友達と遊ぶのも2か月に1回くらい。家で掃除をしたり、漫画を読んだりしていることが多いですね」

 さらに意外なことに普段はノーメイク!?

「ギリギリまで寝ていたくて、友達と遊ぶときは待ち合わせの30分前に起きて、ダッシュで集合場所に向かいます。メイクもあまりしないですし、夏場はTシャツにジーパン、ビーサンという組み合わせが楽で落ち着きます」

 普段、家では「あまり家事とかやらないんです……」と話すが、唯一“アレ”だけは率先して行うらしい。

「断捨離が大好きなので、休みの日は家中の掃除をしていることが多いですね。母が捨てられない人なので、代わりに私がバンバン捨ててます(笑)。スイッチが入ると止まらなくなってしまって、1回の掃除で30リットルの袋が何袋も出ることも」

 “お家(うち)大好き”な彼女が、仕事を続けられている理由は……?

「仕事のとき空き時間が1~2時間あれば、家に帰ってぱーぷー(愛犬)と遊びます。それくらいずっとそばにいたいですし“この子のために働いている!”と言っても過言ではないくらい。ぱーぷーが来てから家族のケンカも減って、わが家は完全にぱーぷー中心に回っています!(笑)」

悩んだら買いません!

「物を買うとき、基本的に即決型で全然迷わないんです。迷うくらいならいらないかなって。最近は、パンツを衝動買いしました。でも“なんか見たことある形だな”って思ったら、お世話になっているメイクさんと同じものでおそろいになっちゃいました(笑)」