都内の飲食店で食事中ののんと「生ゴミ先生」

 ロングランを記録しているアニメ映画『この世界の片隅に』が今年夏、実写版の連続ドラマとして放送されるという。どこのテレビ局になるか、主人公の『すず』を誰が演じるのか、まだ正式発表はされていないが、TBSの『日曜劇場』の枠で、主演は松本穂香になると一部週刊誌が報じている。

 だが、アニメファンのあいだで主演にと、熱望されているのは松本ではない。'16年11月に封切られた、アニメ版で『すず』の声を担当していたのん(能年玲奈)なのだ。

「彼女は『すず』のイメージにぴったりだったんです。また“演技”も高い評価を得、お陰で映画がヒットしました。そのためドラマも彼女でやってもらいたいという声が多いですね」(テレビ局関係者)

 それならば、のんが主演するのが一番だと思われるのだが、

'15年4月に例の“独立騒動”が勃発しました。結局、'16年7月に独立して個人事務所を立ち上げましたが、円満に独立することができず、元事務所との確執はまだ続いています。

 事務所は独立を認めていないのでホームページの所属アーティストの欄には『能年玲奈』の名前が残されたままでした」(芸能プロ関係者)

 元所属事務所とのトラブルを抱えたままでは、テレビ局も仕事のオファーを出しにくいだろう。それは忖度と言えば忖度にもなるのだが。

 だから独立後、徐々に露出は増えても、テレビに戻ることができないのにはそんなところに理由があるのかもしれない。