柴崎岳と真野恵里菜

「4月19日に、女優の真野恵里菜さんとサッカースペイン1部リーグのヘタフェに所属する柴崎岳選手が結婚すると報道されました。柴崎選手は6月から始まるロシアW杯の代表候補でもあるので、婚姻届の提出は大会が終わる夏ごろになるそうです」(スポーツ紙記者)

 '16年に知人の紹介で出会ったふたり。昨年11月に交際が発覚した後も、日本とスペインを互いに行き来する“超遠距離愛”を育んできたようだ。

真野さんは、近年では『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)など、ヒット作に出演し演技力を評価されていますが、もともとモーニング娘。などが所属する『ハロー!プロジェクト』出身のアイドル。

 ハロプロのフットサルチームにも所属するほどのサッカー好きなので、柴崎選手とは話も合うんだとか。彼がケガに苦しんだときも、手料理で彼をサポートしていたそうです」(同・スポーツ紙記者)

 女優業の傍ら、献身的に柴崎の体調管理をしてきた真野。今年3月のインタビュー取材では、結婚観についてこう語っている。

≪私は10代後半から一人暮らしを始めて、ずっと自分で働いて生活してきたので、専業主婦はあまり想像できないんですよ。(中略)ただ、結婚相手の方に家に入って欲しいと言われたら、入るべきだと思うかもしれませんね≫

 '16年にサッカー日本代表常連の長友佑都と結婚した平愛梨、'11年に横浜FCで活躍する松井大輔の妻となった加藤ローサなど、サッカー選手と結婚した芸能人がその後、“専業主婦化”するケースは多い。

 しかし、真野にはそうもいかない事情があるようだ。