テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)
ドラマ『あなたには帰る家がある』に出演中の、中谷美紀、玉木宏、木村多江、ユースケ・サンタマリア

 

オンナアラート #12 『あなたには帰る家がある』

 4月期のドラマは、自分好みの作品が多すぎて嬉しい悲鳴を上げている。しかし、オンナアラートは鳴りにくい。いまのところ、初回から鳴り響いたドラマは、ひとつだけ。中谷美紀と玉木宏が夫婦を演じる『あなたには帰る家がある』(TBS系・毎週金曜夜10時)である。結婚13年目の夫婦に訪れる危機。なんと結婚記念日に夫が浮気をするという始まりだ。

 玉木は不動産の営業だが成績は悪く、会社でも上司から小言の毎日。家に帰れば、中谷から叱られっぱなし。家事も教育も専業主婦の妻まかせだからだ。家にも会社にもいたくない玉木は、時折、マンガ喫茶で好きな映画を観ながらビールを飲む(家では発泡酒限定)。

 一方、中谷は娘の受験が終わり、以前勤めていた旅行代理店の仕事を再開することに。ところが、十数年のブランクは大きかった。ツールもマインドも危機管理意識も十数年前とはガラリと変容。すっかり「使えないオバサン扱い」されて落ち込む。

 この夫婦、デキ婚(今は授かり婚としゃらくさい呼称ね)で、男女関係ではなく生活重視で過ごしてきたがゆえに、とんでもない危機が、という展開だ。

 夫婦の日常の小競り合いにアラートが鳴るわけではない。細かいところでイラッとはするが、夫婦の主張にはそれぞれ一理あり、喧嘩両成敗かなとも思う。アラートが鳴るのは、もう一組の夫婦である。

身の毛もよだつタン壺夫、ユースケ・サンタマリア

 玉木の会社が売り出している戸建てのモデルハウスに、ある日、やってきたのが、ユースケ・サンタマリアと木村多江の夫婦だ。楚々とした多江に心奪われる玉木だが、その後ろには陰鬱かつ高圧的な夫・ユースケがいた。

 ユースケは学校の教員で、専業主婦の妻と息子と、自分の両親と同居している。もうね、一挙手一投足すべてが、モラハラ・パワハラ・セクハラ。センセイと呼ばれる職業の人は、基本的に高圧的なのだが、その権化。

 マインドは財務大臣と財務省官僚と同じよ。女性からすれば「ありえへん!」の塊のような、唾棄(だき)すべき男である。なんていうか、タン壺みたいな。ユースケがじわじわと身の毛もよだつタン壺男をネチネチと演じているのだ。

 妻の生活を監視し、ネチネチと嫌みを垂れ流す。おかずは6品作らせるのが当たり前。口を開けば「誰のおかげで食えてると思ってるんだ」と恩着せがましい。

 しかも高圧的なのは妻に対してだけではない。不動産営業の玉木に対しても、自分の学校の修学旅行を提案する中谷に対しても、傲慢で威圧的。若い女性にはセクハラを繰り返し、男性は下僕のように扱い、若くない女性には男尊女卑を上から目線で説教する。ユースケの特徴を書き連ねるだけでもイヤだわ。