会見で謝罪をする山口メンバー

 4月下旬を大きく騒がせた、TOKIO・山口達也の女子高生への強制わいせつ容疑。記者会見で無期限謹慎を発表、リーダーの城島茂や、メンバーの国分太一をはじめ、東山紀之、中丸雄一などのコメントも、注目を集めた。

「今回のニュースで使用された、“山口メンバー”という呼称が、かつての“稲垣メンバー”を思い出させました」

 と、ある芸能記者は言う。

 元SMAPの稲垣吾郎が公務執行妨害と道路交通法違反で現行犯逮捕されたのは、2001年8月のこと。このニュースの際に用いられたのが「稲垣メンバー」という呼称で、その違和感が注目を集めた。その後「稲垣メンバー」は、約5か月にわたり、活動を休止した。

不祥事のジャニタレ

 また2009年には、草なぎ剛が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕。この件は起訴猶予となり、約1か月の謹慎で芸能活動を再開した。

「この時は『草なぎメンバー』ではなく、『草なぎ剛容疑者』と報じられました。事件といっても他者を巻き込むものではなく、連行されるときの憔悴しきった様子や、その後の謝罪ぶり、それまでの人柄などから、世間的にも比較的スムーズに復帰を受け入れてもらえました。

 元SMAPメンバーの復帰には、『スマスマ』などで感動的な演出が行われることもあり、その後の芸能活動に影響することは比較的、薄かったですね」(同・芸能記者)

 彼らの他に、芸能活動の自粛、謹慎となったジャニーズタレントは、2005年に未成年飲酒で補導された、元関ジャニ∞とNEWSの内博貴がいる。約1年半の活動自粛後、ソロタレントで復帰している。