霞ヶ関

 林芳正文科相が平日の白昼、個室ヨガ店に公用車で出かけていたという報道を聞いて、20年前の「事件」を思い出したのは私だけではないだろう。

 '98年に大蔵省(現・財務省・Ministry of Finance)を舞台に起きた「大蔵省接待汚職事件」である。「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」とも呼ばれている。

「MOF坦と呼ばれる、都市銀行や証券会社など大手金融機関に所属し、大蔵省の官僚たちと密接な関係を持っていた『対大蔵省折衝担当者』が、官僚の接待に歌舞伎町にあるノーパンしゃぶしゃぶ店を使っていたことが、マスコミに暴露され、話題になりました」(社会部記者)

 事件の本質は接待汚職であって、接待に使ったお店自体には問題がないように思える。しかし、当時は店の衝撃的すぎるコンセプトもかなり話題になったものだ。

飲食店としての領収書をもらえるので、接待する側は使いやすかったのでしょう。される側は普通の飲食店よりはるかに楽しいので、接待効果は抜群だったんじゃないでしょうか」(週刊誌記者)

 この接待汚職事件では逮捕者や自殺者も出て、責任を取って当時の三塚博大蔵大臣と松下康雄日本銀行総裁が引責辞任した。そして、大蔵省は解体されて財務省と金融庁に二分されることになった。

 上述の事件と、林文科相の件に関連性はないが、あるとすれば、舞台がちょっと“怪しげ”なお店であること。

 ノーパンしゃぶしゃぶは言うに及ばないが、個室ヨガとは?

利用している客は“キャバクラヨガ”と呼んでいまして、個室で若い女性のインストラクターと1対1でヨガのレッスンを受けます。レッスンの後でオイルマッサージがありますし、インストラクターと客の交際もOKといいますから、オトコ心をくすぐる、というかムズムズさせるお店でしょうね(笑)」(前出・週刊誌記者)

 芸能人御用達という店があるように、あまり表に出てくることはないが、政治家御用達の店もある。

 芸能人や政治家しか利用できない店もあれば、一般の人も利用できる店もある。ただし会員制であったり、会員の紹介がなければ利用できない店が多いが……。