※写真はイメージです
「88歳の姑は、世話をしてあげているのに、毎日イヤミばっかり!」

 と怒りを爆発させるのは専業主婦のAさん(47)。

いばり散らす姑にイラッ

「同居しているは、以前から私にイヤミを言うのが好きな人。それが昨年、足が悪くなってパワーアップ! 介護認定がとれたので、ヘルパーさんをお願いしたら“ヘルパーなんていらないわ!”と追い返しちゃうんです」

 ただでさえ、その行動に困っているのに、

「ヘルパーさんに“ウチの嫁は働いていないから、私の世話をするのは当然!”って言うんです。私が働いたら、誰があんたの介護をするのよ!」

 Aさんの住まいは、名義の土地にローンを組んで建てた一戸建て。

「別居したくても、家のローンがあるから離れられないんです。舅は10年前に亡くなったから、がいばり放題。口ぐせは“この土地は、いずれあんたたちにあげるんだから”って恩着せがましいのよ!」

家事も子育てもしない夫にイラッ

「共働きなのに家事をしない、子どもの面倒もみない夫に殺意を覚えます!」

 と34歳の会社員Bさん。

「この春、保育園に子どもを入れることができたので、職場復帰したんです。私が復職したら家事は分担ねと話し合ったのに、夫は何もしない。残業だ、歓送迎会だって夜遅く帰ってくる。私は保育園のお迎えに間に合うように、急いで仕事を終えて帰っているのに……」

 夫は、朝も早々に出社するという。

「逃げているとしか思えない! 日曜日くらいは子どもと遊んでほしいのに、ゲームしながら1日中、ゴロゴロ……。掃除機で叩きのめそうかと思いました」

 話し合おうとしても、

「私の話なんて、聞いてるフリだけ。理解も協力もまったくしていません!」