恋する男たちの笑って泣けるLOVEバトルが話題の連ドラ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系毎週土曜夜11時15分~)。イケない三角関係に発展する田中圭吉田鋼太郎林遣都によるドキドキの座談会の様子を一挙公開――!

「妻が腹を抱えて爆笑してます」

─反響の多いドラマですが、実感はされていますか?

田中 普段は僕のドラマを見ても連絡をしてこない人から“よかった”“面白かったよ”と、わざわざ電話をもらったりしてうれしかったですし、尊敬している方からも連絡をいただいたりして励みになっています。

吉田 まずは、妻が腹を抱えて爆笑して見ています。それから街で声をかけられるときに以前は“『花子とアン』の吉田さんですか”“『MOZU』の吉田さんですか”と言われていましたが、今は90%“『おっさんずラブ』見ています”ですね。

 ツイッターなんかでは“設定がテレビ向きではないのに、大英断”“見たらこんなに面白いとは思わなかった”と。こういう設定(男性同士の恋愛)は企画されても、実際ドラマにしたらどうなのかと。

 それが、こんなに面白い作品になるのかという意外性、あるいは思っていた以上なのか、そういう思いがいろんな反響になっているんだと思います。

 今回、出演するにあたって前回の深夜スペシャル(’16年12月放送)を見させていただきました。そのときもすごい反響があって、それが連続ドラマになる。単発スペシャルもめちゃくちゃ面白かったです。オリジナル作品で挑戦的な部分もある。

 そのチームに参加するのは、ちょっと不安もありましたが、圭くん、鋼太郎さんとお芝居ができる楽しみのほうが大きかったし、新しい作品としてやりたいと思って臨みました。

 放送後は、僕の周りでも楽しみに見ている人が多くて、同世代の役者仲間には“面白いことやっているな、悔しい”みたいなことを言われました。

─アドリブは?

田中 あります。作為的というよりも、そのシーンの撮影が盛り上がって自然と出てしまうことはたくさんあると思います。2話の喧嘩シーン(春田をめぐって部長と牧が取っ組み合い)は、半分くらいアドリブですからね。