※写真はイメージです

 昨今、ささやかれている“ドラマ離れ”を食い止める施策として、テレビ局が動画配信サービスと手を組むことも。ドラマ本編では見られない“オリジナルドラマ”コンテンツの制作・配信を行うという新戦略を打ち出している。

スピンオフやオリジナル作品が好調

 日本テレビ傘下の会社であり、同局のドラマとコラボしてきた『Hulu』のコンテンツ制作部部長・毛利忍氏によると、

「オリジナル作品を作ることになってまだ3年ほどの歴史しかないので、どういった作品がお客さまのニーズに合致しているかということを毎回試行錯誤しています。

 昨年放送された『東京タラレバ娘』では、シチュエーションは同じなのですが、主演が本編の3人(吉高由里子、榮倉奈々、大島優子)とは全く違うキャスト(佐藤仁美、小沢真珠、小林きな子)で放送した『東京ダラダラ娘』を配信しましたね

 テレビドラマの放送と連動してスピンオフやオリジナルのドラマを作ることで、物語の世界観をさらに深く楽しむことができる仕組みだ。

 “キスすることで死んでしまうが7日前に遡って生き返る”主人公を山崎賢人が演じた、1月期放送の『トドメの接吻』とコラボした『トドメのパラレル』の配信は特に大きなプロジェクトになった。

ドラマの制作が始まる前からコラボすることが決まっていたので、どういう内容にしようかというゼロの状態から、ドラマのプロデューサーと入念に話し合いを重ねました。

 最終的に、キスをされることで死んでしまった後の世界を描くストーリーにするということで話がまとまりましたね。これは本編全10話に対し、オリジナルドラマも10話用意するといった、コラボの集大成となっています。

 今をときめく若手俳優が集結したこともあって、ネット世代を中心にSNSでの反響が大きかったです」(毛利氏)

 無料動画サービス『GYAO!』では関西テレビ制作のドラマと連携し、各話ごとをつなぐ0.5話という方式で本編では描ききれなかったドラマを“チェインストーリー”として配信を展開している。