(左上から時計回りに)綾野剛、大泉洋、ムロツヨシ、松坂桃李
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

顔はイマイチだけどカッコいい芸能人…。
その魅力はどんなところにある?

 好きになる人がイケメンばかりではないように、女性の好みは様々。日村勇紀が元NHKアナウンサー・神田愛花と結婚した事例も記憶に新しいですし、ひと昔前は「カッコいい=顔がいい」だったかもしれません。しかし多様な価値観が認められる今となっては、その図式は必ずしも当てはまりませんよね。

 そこで20〜30代の女性200人にアンケート調査!(協力:アイリサーチ)

「イケメンじゃない(と言われてる)けどカッコいいと思う芸能人は?」と聞いてみました。するとまず目立ったのが、やっぱり俳優陣。以下のような顔ぶれが出てきましたよ。

綾野剛(6票)】
「イケメンではないかもしれないが、独特の雰囲気と落ち着きが色気を感じる」(29歳・東京都)

「雰囲気イケメンと言われているけれど、背も高くて普通にかっこいいと思う」(28歳・千葉県)

綾野剛に似た一般の人に助けてもらったことがあるから」(20歳・兵庫県)

大泉洋(5票)】
「イケメンではないかもしれないけど、笑った顔は素敵だしテレビで見ていると性格がとても穏やかそうで、一緒にいたら楽しそう」(22歳・神奈川県)

「イケメンとは思わないけど、楽しそうだから」(33歳・北海道)

「器がでかい」(39歳・東京都)

松坂桃李(4票)】
「見た目はクールだけど、照れ屋でオチャメそうだから」(39歳・大阪府)

「このごろ色気があるから」(28歳・兵庫県)

【星野源(3票)】
「草食系男子に見えて、実は肉食系らしいので。 付き合って、そのギャップを見てみたい」(35歳・福島県)

「優しそうで歌がうまくて面白そうだから」(24歳・北海道)

【窪田正孝(3票)】
「優しそうだけど車の運転もできて筋肉もあって何かあったときに助けてくれそうだから」(21歳・福岡県)

「普通にイケメン! 萌え袖かわいい」(26歳・兵庫県)

ムロツヨシ(5票)】
「普通にかっこいいと思う。 一緒に居て楽しそうだし、気を使わなくてもよさそうだから」(28歳・愛知県)

「交遊関係が広く、誰とでも仲良くできる人で、性格がよさそうだから」(33歳・大阪府)

「優しいイメージでなんでも許してくれそう」(32歳・愛知県)

【山田孝之(3票)】
「ジャニーズ系のイケメンでは決してないが、惹かれてしまう物がある。色気もある」(25歳・埼玉県)

「何でもこなせる俳優。声や笑い方全てがどストライクすぎる(笑)」(24歳・栃木県) 

 好き嫌いが別れる個性的なイケメン勢のほか、多彩な才能を持つ顔ぶれもチラホラ。単純に「顔が好き」ということに加え、「なんでもできる」ということは大きな魅力ですもんね。また、ユーモア溢れる俳優も「かなりアリ」といえそう。

 器用さやユーモアさなど、特筆すべき“武器”があれば、多少イケメンでなくとも実力で十分カバーできるといえそうですね。