口元のホクロが「大きくなった」「おばさんっぽい」とネットで指摘されている南野陽子(50)。一方で、ホクロを取ってより美しくなったと話題の沢口靖子(52)、小倉優子(34)。実は気軽にできるというホクロ除去ですが、その具体的な方法とは? 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長を直撃!

高須克弥院長

――ホクロを除去するにはどういった方法がありますか? また、大きなホクロだと跡が残ったりしますか?

高須「大きいホクロは切除、小さいものはレーザー照射などですね。どちらも治療箇所は麻酔など前処置をするので、痛みも気にならないと思うよ。痛み的には、レーザー脱毛などのゴムで弾かれる感じに似ているかも。脂肪吸引などと違うので、施術はすぐ終わります。跡は、大きいホクロの場合、くぼみができる場合もあるね」

――小さなホクロだとさほど目立ちませんか?

高須施術直後は少し赤みやニキビっぽいポツンと赤く腫れた感じになるかも。でも新しい皮膚でおおわれると目立たなくなるし、その後の痛みなどもほとんどないと思います。ちなみにレーザーか、切除がいいかはカウンセリングで教えてくれると思うよ」

――ところで、施術は秋冬がいいと聞いたことがありますが、なぜでしょう?

高須「それは施術部分が日に焼けないほうがいいからだと思います。でも美肌のためにはUVケアは一年中大事だし、季節を気にすることもないでしょう。ちなみにシミ取りした部分は日焼けはしないよ! 色素を取っちゃうからね

――そうなんですね! ちなみに、ホクロを取った後はメイクなども可能ですか?

高須「施術箇所にファンデーションなどを塗るのは避けたほうがいいけど、メイクはできます。入浴もOKですよ

――そういえば、私の口元のホクロも大きくなっている気が……南野陽子さんみたいに大きくなったら……(怖)。そして眉間に、今まで気配すらなかったホクロが出現しているんです。身体に大きな負担もなく、時間もかからなそうなので、仕事帰りに“サクッとシミ・ホクロ取り”もよさそうですね!

高須それなら、さっそく体験してみる?

 というわけで、ライターMは後日、高須クリニック東京院でホクロ取りを体験してみることに!

ホクロ取り体験当日!

 このホクロ問題にはどんな対策があるのか、まずはカウンセリングをということで問診票に氏名や悩みの部分などを記入します。

 今回は高須院長が不在のため、女医の入谷先生にご担当いただきました。

入谷英里医師

 自分の顔を鏡で見ながら、入谷先生に大きくなってきた口元のホクロと、眉間のホクロの相談を……。

入谷口元のホクロは年月を経て大きくなっているんでしょう。このまま放置するともっと大きくなり、膨らむ可能性は十分あります。同じく、眉間ももっと目立つようになるかと思われます。年齢を増すごとに、他にも潜んでいるシミやホクロが出現することも考えておいたほうがいいでしょう
 
 どちらも放置するほどババくさホクロになる可能性大!!

 しかも、新しい敵の出現予告まで!!

 でも……「口元のホクロは、一生食べ物に困らない」とも言われてるし、食いしん坊の私としては、完全除去はちょっと……。

入谷では、口元のホクロはサイズダウンしましょう!

 えー! そんなことできるんですか?

入谷「できますよ!」

 というわけで、ライターMは今回、「シミ・ホクロ三種の神器」の施術を受けることを決意!

(1)肌に潜むシミ、目視で確認しにくい細かいホクロに「IPLフォトフェイシャル」を当ててケア
(2)眉間のホクロは「Co2レーザー」照射で取る
(3)口元の成長したホクロの表面を「Co2レーザー」で削り、サイズダウン


 この日はカウンセリング後、施術できるようだったので、その場でオペの申し込みをしました。(※カウンセリング同日のオペは可能/不可能があります。各クリニックにご相談ください)

 まずはメイク落としなど洗顔道具一式を借り、顔を洗います。施術はすっぴんが基本です。

清潔なメイクルーム

 明るくキレイな施術室に、アラフォーがすっぴんで入るのは我ながらギョッとしますが(笑)、優しいスタッフさんがコミュニケーションを取って、気持ちをほぐしてくれます。美肌効果も高く、女医さんや女優さんにも人気という施術に、期待が高まります!

スタッフCo2レーザーはちょっとパチンとゴムで弾かれる感じがしますが、すぐ消えますよ」 

 そして髪をしっかりまとめ、顔全面を出し、ベッドへ横になります。

 いよいよ施術! まずは「IPLフォトフェイシャル」から!

 光を照射するため、目に保護カバーをし、冷たいジェルを塗布します。ちなみに、今回で一番「おぉ!」と思ったのがこのジェルを塗る段階です(笑)。

専用のジェルを塗布

 ひんやり感にビクッとしますが、鎮静効果や痛みの軽減もあるそうで、必要なプロセスです。

 そして先生が顔全体「IPLフォトフェイシャル」を照射していきます。ちょっと痛いかな? という部分と、さほど感じない部分がありました。

「IPLフォトフェイシャル」を顔全体にまんべんなく照射

 スタッフさんに「効果は1か月くらいでわかりますよ~」なんて言われながら、終了!

 ジンジンしたり、熱さなどもありません。

 そして確認のために鏡を見たところ……。

手鏡を使ってその場で確認!

 肌のトーンが一段階白くなり、しかもハリがある!!!!

 ホクロはこの時点ではまだ取れていないのですが、意外なところにびっくり!!
 シミやホクロ以外にも、肌の赤み対策にもなるそうです。

 眉間のホクロには、ホクロとしては軽いものの対処策として「Co2レーザー」を使用します。

眉間のホクロに「Co2レーザー」を照射

 そして、続けて口元のホクロの施術へ。

レーザーでホクロを削り、サイズダウン

 削るのか……とちょっと緊張していたのですが、麻酔の効果かまったく痛みナシ!!
 触れてるようなソフトな感触はありますが、びっくりするほど痛みはありませんでした。

 そして数分で終了!
 すべて終わった状態の顔をベッドでチェックします。

 口元のホクロはまだそのままな感じで、周りが少し赤くなっていました。
 赤みは数日で引き、そのあと新しい皮膚でおおわれると、目立たなくなるそうです。

 眉間のホクロはややピンクがかって、ニキビのようです。

施術直後、眉間のホクロはピンク色に

 患部に塗る薬をもらい、当日はすぐに帰宅するため、日焼け止めだけ塗ってマスクをして帰宅しました。

3週間後、ホクロはどうなった?

 そして3週間経過……。

 気が付くと眉間のホクロがなくなっています!

 お話にあった通り、新しい皮膚が再生するまで、施術箇所は少しニキビ跡のようにくぼんでいますが、メイクをすると全く分からない程度です。

眉間のホクロはほとんどわからない状態に

 口元のホクロは黒々した感じが軽減し、明らかに小さくなっています!

口元のホクロはサイズダウン

 こんなに短時間で痛みもなく、鏡を見るたびどうしようか悩んでいたホクロが消え……もっと早くやればよかった!!

 南野陽子さんも除去が嫌ならば、早めにサイズダウンしたほうがいいかも!

 ホクロやシミは対処が早いほうが、患部の治りも早く施術も簡単に済むそうなので、またホクロが出てきたらすぐクリニックに行こうと思います♪

*撮影協力/高須クリニック東京院
*高須クリニック http://www.takasu.co.jp/