竹内涼真と二宮和也

「その患者、1000万でもみ消してやるよ」

 悪魔のような笑みを浮かべながら、罵声を浴びせまくる天才医師を好演している二宮和也。日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系)は視聴率も13%前後をキープしている。

「論文を提出しないため、医者としてのランクが低い二宮さん演じる渡海征司郎は、誰よりも手術の技術は高く、ほかの医師とは一線を画しています」(テレビ誌ライター)

ふたりとも左利き

 二宮がほかの医師を罵るシーンは、胸がキリキリするほど嫌みったらしいが、ウラにはこんなエピソードが。

「二宮さんが、“アドリブ”をたくさん仕掛けています。一緒に演じている人たちも、そのドSっぷりにかなり本気で驚いているシーンが多いんです。この嫌みや意地悪をよく受けるのが、研修医役の竹内涼真さんと、ほかの大学病院から出向している医師を演じている小泉孝太郎さんです」(制作会社スタッフ)

 竹内はあまりの迫力に、第2話では台本に書いていない涙を思わず流したことも。

「それを見た二宮さんが“泣いちゃうくらいなら、辞めちゃえよ”と、さらにアドリブをかぶせていました。小泉さんも、カットの声がかかると、“刺さるわ……”と本気で凹んでいることが多々。二宮さんは、“俺、性格悪いんだろうね”と楽しそうに笑っていますけどね」(同・制作会社スタッフ)